知らんし!!

工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

Hello, Chicagoで始まって、Hello, Chicagoで終わったOBAMA

一時期、英語の聞き流しで流行ったオバマの演説。

 

ただ、最後のスピーチはあまり知られていない。

個人的にはHello, Chicagoで始まって、Hello, Chicagoで終わったのがよかった。

ただの駅のはずなんだけど

f:id:shiranshi:20170917095205j:plain

人が写っていない駅なんかの構造物ってなんだか寂しいような、冷たいようなそんな感じ。

でも、そういう人工物ってきらいじゃないんだよね。

フライパン

 

f:id:shiranshi:20170917094235j:plain

ティファールの取っ手が取れるを買おうかと思って既に3年。

うちのフライパンテフロン禿げてこんな感じです。

油引いてもひっつくのでイライラしていました。

 

そしたら、イオンでこれが税込み540円。

なんとアマゾンよりお安い。

フライパン チェリオット ガス火 専用 赤 24cm

フライパン チェリオット ガス火 専用 赤 24cm

 

安くてもテフロン加工のフライパンはいいね。

今年いっぱいはこれで乗り切って、新年から新しいフライパンにしようかな。

Kingdom heartsは面白い

 今はゲームはKingdom heartsを週末だけやってます。

PS2時代の作品なのにFF15と違って面白いね。

ファイナルミックスという難易度ノーマルでもレベル上げしてると死にまくるんでこの中にある6作品全部終わらせる前に3が出るかも...。

だいたい、買って1ヶ月くらいたつのにまだ1すらクリアしてないし...。

FF15に騙された

チャラいホスト、親父の車を壊すの巻

f:id:shiranshi:20170917082613j:plain

これで整備終わったよって持ってくるシドニーはファンキー。

 

そして、このPS2かって言うくらいのしょぼい背景。

これが定価約1万円で売っているなにかの冗談。

f:id:shiranshi:20170917082722j:plain

Gravitydaysの独自な世界観

Gravitydaysはその独自の世界観と自由に飛び回われる、もとい、落ち回れるのがよかった。

 

とくに、このPVを見てFF15の心の傷を癒やしました。

だって35,000円したULTIMATE COLLECTOR’S EDITIONが買取価格12,000円だったんですよ。

まだ12月半ばだってのに。

 

壁にも立てる、壁走りもできる、軒先にコウモリのように逆さまに立てる、ビルからビルに飛び移れる。

現実世界でできたらなぁってことが全部ゲームの世界でできる。

本当にいい時代になったもんです。

ここまでやるのがFFだ。(ちょろイン キトゥンちゃんの冒険)

ここまでやるのが、FFだ。

f:id:shiranshi:20170917075556j:plain

これがFF16のポスターでも違和感ないくらい。

 

GRAVITY DAZE 2はマイナーゲーなんですよね。

あのSONYが作っていたとしても。

でも、すごく挑戦者であったと思うしブランドやIPというものを大事にしていると思う。

 

FF15ファイナルファンタジーとして出すべきではなかった。

あれを自社のフラグシップと堂々と言える根性がすごいと思う。

客を騙してでも自社の売上を確保したかったというものづくり企業としてはあるまじきことを平気でやってのけた。

外装クラウンですが、エンジンと内装はアクアです、バグってエンジン止まるかもしれませんって車を日本ではクラウン並みの価格、海外ではアクア並の価格で出したらトヨタは死ぬだろう。

ソフトウェア、とくにゲーム関連の詐欺具合といったら...。

学生時代は某大手ゲーム会社にも内定もらったけど、本当にゲーム業界には行かなくてよかったと思いました。(小並感)

プログラマーはGOTO文の夢を見るか

GOTO文をこれでもかと利用しているプログラムがあります。

NCプログラムは少し複雑に条件分岐したいと思うとGOTO文でジャンプするしか無いからです。

 

CAD/CAMで機械にプログラムを自動で作らせてもGOTO文になったりして。

 

NCプログラムは極めるとC言語とかのIT系のように面白いです。

同じメーカー同士でも機械のバージョンが違うとプログラムが微妙に変わったりしますし、まるでハードを弄るように機械によって座標をいじり倒してスピードアップさせたりとかできます。

 

以前見たことあるプログラムは20年前の機械が加工時間でみたら最新式の機械に勝ってました。

その分、機械の故障率は半端ないでしょうが...。

 

ただ、IT系と違って油がまってる中で機械に直接プログラム打ち込んだり、テスト加工しながらプログラムいじってみたりするんでインテリ的な仕事環境ではないですが。

治具と冶具どっちを使うべきか

治具という言葉これで、ジグと言います。

実は英語のJIGの当て字なんで、もともとは日本語じゃありません。

日本のものづくり神話を信じてた方、ごめんなさいでした的な。

 

で、治具は冶具とも書いたりします。

読み方はどっちもジグ。

長い間、治具と冶具論争ありましたが、どうせ当て字なんでどっちでもいいような気がします。

川島緑輝 かわしまさふぁいあ みたいなもんです。

 

で、実は英語で治具はfixtureの意味合いが強くあまりjigを使いません。

日本は製品などを固定するもの、ガイドするものなど全て治具ですが、JIGだと一般的にガイドするものという認識が大きいようです。

 

なんでも治具っていえば通るのは日本の職人的環境なんでしょうか。

例えば日本では高卒で現場上がりの人でも現場系以外の上の方に出世したりすることは珍しくありません。

しかし、欧州だと現場上がりはこの部署しか無いみたいな住み分けが大きいです。

博士号持ってりゃ明確に入社した時から出世コースだったり。

 

 

遠い島国までやってくる役員さんはだいたいDoctorがついてたりするんですよね。

海外製品はなぜ日本製品と違うのか

海外製品は基本的に理論から始まります。

理論の人がたくさんいます。

経営陣も実際にものを作った経験がないひとが沢山いますが、博士号を持った人がたくさんいますし、博士号を持ってない人は序列的にしたになります。

だから理論的に問題なければそのままGOします。

それが、例え製品の寿命が短かろうが、市場迎合できなかろうが理論的に行ければ進めます。

ただし、あまり売れなかったり、不具合が出ればさっさと撤退します。

返金処理さえすればユーザーも納得するんで、技術の蓄積がうまくいかず、違う製品なのに同じ不具合が未来永劫続きます。

ただし、新しい発想が盛り込まれるし、余計な機能でごちゃごちゃしないので面白い道具ができます。

外車が先進的だけど世代が変わっても同じ場所がこわれるのはそのせいです。

 

日本製品は現場上がりの人と理論の人がトップにいます。

理論の人がかなり無理なことをしても、現場系の経営陣がOKを出さなければ世の中に出ません。

同じ経営陣でも博士号の有無で序列が変わることはあまりありません。

だから、不具合は数年から数十年で解消され、未来には面白くないが道具として使えるものができます。

 

どっちがいい、悪いではなくそれがカラーです。

これを知っていれば工場でちょっと優越感に。

マシニングのNCプログラムでG91G28X0Y0Z0;というコードがあります。

テスト加工などのオペレーター経験がある人だと大抵このコードを知っています。

工作機械の切削工具が今いる場所から、機械原点に戻れという指令です。

 

テキストあたりでは

G91G28Z0;

G91G28X0Y0;

とセオリーが載っています。

 

この意味は工作機械はどんなに進歩しても所詮機械なんで干渉物があろうとなかろうと最短距離を移動しようとします。

だからまずZ方向を干渉物が無いところまで逃してからX軸とY軸の2軸を同時に動かしましょうというのがセオリーなのです。

 

しかし、テスト加工などをしている人はZ軸を自分で安全な位置までまず逃がすことをします。

だから、Z軸方向には干渉物が全く存在しませんからG91G28X0Y0Z0;と3軸同時に動かす司令を入力するのです。

 

このコードが即打ちできる人はオペレーター上級者です。

ガルパンラッピング

f:id:shiranshi:20170917065203j:plain

いつ撮ったか定かではないがガルパンラッピングバスの写真ですね。

 

最近気がついたのですが、主人公 西住まほの声優の渕上舞と誕生日が同じ日でした。

5月28日誕生日変人説があり、渕上舞もだったとは。

Mac OS Sierraの地味にめんどくさい仕様

Mac book air 2011 ついにアップルから修理不可宣告を受けましたね。

現在使用しているのはSierraですが、なんとHigh Sierraにも対応するようです。

 

しばらくはSierraで乗り切りますが。

 

Sierraの良かった効能としては空き容量が増えたことです。

うちのは128GBしかない上に、iTunesとか写真とかぶっこんでるんで残り容量が16GBくらいでしたが、いまでは30GBくらいまで復活しました。

 

 

Sierraは今までのOSの中で非常に優秀ですが地味に仕様がめんどくさい。

まずは、Macintosh HDから見えるライブラリーは本来のライブラリーではないんですよね。

 

私はFirefoxとかThunderbirdとかフォルダバックアップでなんとかしてます。

macのいいところはフォルダさえあればなんとかなるところです。

 

しかし、Sierraはそのフォルダにたどり着くのが面倒くさい。

簡単にアクセスするのにライブラリにショートカットを作りたいけどたどり着けない。

最終手段のfirefoxプロファイルを探してその場所から上位ディレクトリに移動することで解決しました。

電源ケーブル死亡

f:id:shiranshi:20170917062501j:plain

電源ケーブル被覆死亡しました。

しかし、本体はまだ死亡する気配がありません。

トラックバッドのクリックボタンは微妙に認識が遅くなりつつあり死亡し始めてますが...。

 

mac book airが出始めた頃、SSDはHDDより寿命短い説が出回りましたが、完全に覆ってます。

毎日ネットサーフィンレベルでは全然問題になりません。

Mac book airのバッテリーを交換してみて。

Mac book air 2011年バージョンをまだ使ってますが、バッテリーが寿命を全うしてしまいました。

数年前からずっと電池交換せいってmacちゃんが言ってましたが無視してました。

電池での駆動時間が30分を切ったあたりから辛くなりました。

最後なんて電池無しと変わらない完全充電時の容量 40mAh以下でした。

 

電池交換を最初はアップルストアでしようと思ってましたが、どんなに頑張ってもエラーになってしまい予約ができなかったので電池を買って自分で交換しました。

 

中の電池はこんな感じに膨れてました。

f:id:shiranshi:20170917061957j:plain

f:id:shiranshi:20170917062008j:plain

 

爆発しないために膨れるって話は聞いたことありますが実際に見たのは初めてです。

これって本体ごと曲がりそうなくらいふくれるもんなんですね。

やはり、電池は5年くらいで交換するしかないですね。

そう考えると次のmac bookあたりからは電池交換できないんで5年スパンで買い替えですかね。