工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

リーマン

プレミアムフライデー定着以前に最新情報をPDFで配信する愚行

いやいやいや、最新情報PDFって。 どこの企業がどんなことやってるってWEBリンクくらいしとけよ。 PDFで公開しますってまさにお役所。 そりゃあ、プレミアムフライデーなんて定着しないわ。

ソフトバンクにはぜひとも現場仕事にスーパーフレックス制度を使ってほしい

ソフトバンクにはぜひとも現場仕事にスーパーフレックス制度を使ってほしい。 安定した通信品質が確保できるか是非トライしてほしい。 多分、夜勤する人いなくなって夜の回線障害広がるだろうけど。

メルカリはトヨタに勝てるか

メルカリがナンバーで車の相場確認するらしい。 でも、トヨタの下取り参考価格情報は本当にいいよね。 今までは業者が持っていた参考価格表だけだったし、価格を知りたくてもわざわざ登録とかメール配信だったけど、トヨタが風穴を開けたよね。 このおかげで…

セキュリティってなんだ

これ見て思ったことは。 まずは新幹線でノートPC開いて仕事してる気になってる奴らがいる限りテレワークなんて無理だろうね。 ボックスにこもるなら帰社しろよと。 出張だったらホテルに帰るとか、そもそもコンフィデンシャル資料だったらまだ自宅のほうがセ…

Game Changerとなる生産技術についてのGame Changerとは

実はGame Changer部分はかなり講演の中で少ない時間だった。 新しい技術で出し抜きたいアーリーアダプターとメリットが有るなら使いたいアーリーマジョリティの比較 エンジニアは総じてアーリーマジョリティとか。 剛性の言葉の定義とか 剛性は曲がりにくい…

Game Changerとなる生産技術について

最近聞いた講演で面白かったのはこれ。 むかーし、JIMTOFでマツダの人見さんのを聞いたけどあれはだめだった。 大抵こういう講演聞くと、そんなレベルのプレゼンでよくお前マネージャーやってるよなって多いよね。 この講演した塩飽紀之さんって人も後半は文…

今、作業着のベルトはこれ

まあ、たまたまホムセンで3割引だったんで買いました。 これの黒を作業着用にしてます。 このベルトはちょっと短めなんでベルトを通したときに余り部分が少なくなると太ってきたなってわかるバロメータに。 作業着はウエスト79でベルトを通さないと落ちるく…

内張り剥がしでわかる各社の品質の違い

今まで、結構中古車を乗り継いで内張り剥がしてきたけど各社でぜんぜん違うのよね。 トヨタ、ホンダはクリップ式の内張りが好きだよね。 トヨタは白くて丸いやつで、クリップが鉄板に残る罠的なのがあるし、ホンダはだいたい白いクリップなんだけど、なぜか…

J.D. パワー 2018年 日本自動車耐久品質調査

耐久品質調査、レクサス、トヨタは別格として。 次点がダイハツ。 スバル、日産、ホンダが拮抗状態だね。 そんでランクが一つ下がって、三菱、スズキという安っぽいんじゃなくて安いんですっていう車でだいたい納得。 そんで、更にランクが一つ下がって、BMW…

自動車とか家電のコネクティッドやIoTって消費者が欲しい機能がないよね

自動車とか家電のコネクティッドやIoTって消費者が欲しい機能がないよね。 例えば冷蔵庫だったら中の食品の賞味期限、消費期限が瞬時にわかって期限の近いもので献立が検索できて、買わなきゃいけないものがレシピ化できるって機能あれば消費者には嬉しいよ…

日立はこれからどこへ行くんだろう

今更だけどさ、モビリティじゃなくライフにオートモーティブシステムが入ってたり、インダストリーじゃなくモビリティにビルシステムが入ってたり、エネルギーじゃなくインダストリーに水・環境が入ってたりと...。 これってシナジーよりも将来的なパッケー…

なぜMNOはテザリングを有料化しようとするのか

まあ、MVNOだと何もしなくても無料なんでね。 今の所は本当にドコモはFOAMのタイプSSバリューの通話だけにしてるからね。 3Gがあと数年でなくなるだろうからそうなったらどこかのMVNOへ行こうかな。 その時は2枚刺し、DSDSとかじゃなくて1枚にまとめたいけど…

この図面引いたのは東芝か美的かそれとも第三者か

家電業界の闇あるある。 さあ、このスチーマーの設計して図面引いたのは東芝か美的かそれとも第三者か。 家電業界は昔からこんな事やってたからねぇ。 日産の軽自動車は三菱でつくってるみたいなのはOEMとしてはまだ良心的なやつで、製造先を公開しないOEMっ…

工場勤務だと作業着のインナーはTシャツ1択だよね

工場勤務、作業着通勤だと、通勤時はシャツを羽織る感じだからインナーはTシャツ一択なんだよね。 夏場なんかは作業着の上着脱げばTシャツだけだからほぼ私服。 これで作業着の汚れを気にしないで寄り道ができる。 まあ、ズボンがやたらと汚れてることを除け…

ビジネスメールのアドレス帳の名前ってどうしてる?

ビジネスメールで社外の人は全部、社内の個人に割り当てられたオンラインアドレス帳に登録しています。 まあ、間違って社内のメールを送信しないような配慮ですな。 うちの会社、メールの宛先クリックしてデフォルトのアドレス帳を出すとグループ全員のアド…

スマホは爆発的に普及したがクラウドもビックデータもAIもコネクティッドもIoTも爆発的に普及してない

スマホは爆発的に普及したがクラウドもビッグデータもAIもコネクティッドもIoTも爆発的に普及してないなぁってふと思った。 答えは簡単でスマホは無くてはならないものだけど、その他のものはなくても問題ないから。 スマホは単体で通話、通信ができる。 つ…

これは全てのCMの頂点だと思ってる

仕事で疲れて時、行き詰まったときにこれを見ている。 たいてい努力は報われない、たいてい正義は勝てやしない、たいてい夢はかなわない。 昨日までの自分を超えろ。

今日は9月1日だけど9月1日じゃない

今日は9月1日で子どもたちにとっては登校日。 だけど今日は日曜日なんでまだ夏休み。 これぞ8月32日みたいな感じ。 しかし、9月は1周間丸々授業が有ると考えると少し地獄。 社会人になって10年以上立つともはや8月31日と9月1日の絶望を味わうことはないよね…

スズキの車は安いんじゃなくてチープ

まあ、スズキのコストダウンはチープなものをチープなまま販売して、安いと錯覚させて売りつける商法だからね。 子供のときは最低グレードのアルトとかカルタスとか家にあったけど、友達の家の最低グレードのトヨタとかホンダと比べると本当にチープすぎて..…

安いシェアハウスは情弱の極み

安いシェアハウスは周辺の家賃相場から行くと安いけど、結果的に高いよね。 保証人不要、無職可ってのなら別だけど。 個人的には安いシェアハウスに行くなら、地方の工場で働くとかそっちの道を選ぶけどね。 東京でシェアハウスが増えてるのもアパート経営の…

今の若者はOHPを知らない

傷の外観検査シートとか、形状確認で向上でよく使われる透明なシート。 その話題になったときに、OHPみたいなやつって現場の班長が若手の生産技術員に行ったときにはなった一言。 「OHPってなんですか」 これか、これがジェネレーションギャップか。 30代は…

最近は中古車のいい玉はディーラー系ばっかりになっちゃったね

この前までフリードスパイクが欲しくて中古車情報をあさってたけど、7年落ちとかで程度のいいのが本当に中小の中古車屋から姿を消してるよね。 大手中古車屋はラインナップを絞ったり、高価格品を揃えて、低年式は一部の格安ばっかりになってしまった。 10年…

毎日追い出し部屋にいる気分

こんな仕事で高い給料もらえるなら自分なら積極的に続けるね。 副資材の購入稟議書いたり、注文処理したり、プロジェクトのリーダーしたり、ISOの内部監査員したり、部署の電気関連のコンサルリーダーやったりしてる合間に現場の棚掃除したり、現場でできな…

香港がこうなることは見えてたよね

たぶん、2004、2005年位に深センにいた人は香港がこうなることは見えてたよね。 香港返還が1997年。 香港返還から50年をまたずたった5年の2002年にはすでに中国共産党が最大与党の社会主義が始まっていた。 まあ、2002年は私は知らないけど、2004年に中国の…

今のマツダを表したら

マジ死ねよマツダってこの中で言われているけど、まさにそう。 こいつら、答える気ないんだよね。 マツダって別に保証をしろと言っているわけじゃなくて、この事象はマツダとして想定内なのかといっても、ディーラーの判断に委ねますって言われていきなりク…

倒産はしょうがないにしても、ある意味無茶苦茶な。

製造元のタムラ製作所って東証一部上場企業なんだよね。 そんなところでも警告だけして放置決め込んでるし。 太陽光発電も同じ感じになりそうだよね。 これって、かなり健康器具的な眉唾商品だし。 そこの製造元がタムラ製作所ってのも弱電業界の闇ってやつ…

令和生まれもあと18~22年すれば社会に出てくるんだよね。

令和生まれもあと18~22年すれば社会に出てくるんだよね。 昭和後半生まれはすでに定年が見えてる時期なんで、クソ老人扱いだろうね。 そして平成後半生まれが平成ってエヴァンゲリオンですよね。 あの訳解んないやつ。 ルーズソックスっていう教科書で見た…

東京のメーカーさんも大変だなぁ

誰もが知ってる財閥系の会社、本社から販売会社まで全部都心一等地のビルに入ってるそうです。 で、謎なのが茨城県南部ってなぜか東京支店のエリアであることが多いんですよね。 メーカーの大宮、宇都宮、水戸あたりのいわゆる北関東支店ってところに電話を…

電車通勤ってつらい

電車通勤ってつらいなぁって。 いや、ただの研修だったんだけどね。 まあ、次の社外研修は家から徒歩10分のところなんで電車に乗る必要ないから有給とって以外だと平日に電車に乗る機会もあと10年位はないかな。 最近、9時~5時の所定労働時間が7時間勤務の…

流山でも遠い

都心から一番近い森のまちらしいです。 この前話した人は上野の支社まで通っていて、家と会社が駅近だけど通勤時間がなんだかんだで40~50分、混雑すると60分位らしいです。 新宿の本社勤務になったら通勤時間は対して変わらないけど、混雑で死にそうになる…