工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

リーマン-企業

家具を買うくらいなら物を捨てる派から見たニトリ

ニトリって家具界では飛ぶ鳥を落とす勢いの会社だよね。 ホンダから品質担当呼んでるくらいには。 ただ、家具を買うくらいなら物を捨てる派から見たニトリはホムセンの激安家具と同じ位置なんですよね。 ホムセンで6年位前に買った、傷ものベッドサイドテー…

中国の次はミャンマー、ベトナムってさ、グローバル企業ならいいんだけど...

中国の次はミャンマー、ベトナムってさ、グローバル企業ならいいんだけど...。 主要取引先、日系企業って会社に多いのが、90年代から00年代にかけての中国、タイそして10年代からのミャンマー、ベトナム。 世界に打って出てるグローバル企業ならいいと思うけ…

仕事ってのは金をとるか環境をとるかだよね

自分の今の部門はすごく恵まれてると思う。 自分と直属の上司の係長は年齢こそ15歳くらい離れてるけど、べつに途中でため口に切り替わっても怒らない程度の人だし。 まあ、職位的に肩書があるか無いかだけでランク的には同じ位置だけど。 でも、自分が1個下…

イーター電機工業って破産してたんだな

電子部品関係を作ってたイーター電機工業。 AC/DC変換のスイッチング電源関連だとわりとメジャー。 オムロンは品質はいいけど基本小型化が遅れてるからね。 小型だラッキーって思うとバカ高いし。 小型でそこそこの性能だとイーターだった。 低価格帯はミン…

納豆ってパックされたまま発酵工程に行くんだ

てっきり、発行されたものをぱっくずめしてるんだと思ってたよ。 あと、納豆菌をまぶす工程が手作業なのがびっくり。 なんでそこの工程だけ手作業なんって。 あそこ中間工程だからね。 季節商品とかじゃないんだからもっと工程改善してもいいのに。 ただ、今…

「社会の底辺とは関わってはいけません」って大炎上した言葉

2年半くらい前に大炎上したやつ。 階層的に分けるといかな感じらしいです。 第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む 第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員 第3階層 中小企業勤務者、ニート 第4階層 フリ…

貧富の差=学力差となる恐れあってもよくね

金持ちの家庭の子は、高い検定試験を何度も受けて、自分にあった検定を見つけて、最高の点数を大学に提出する。一方で、お金のない家庭の受験生などは、本番の受験のチャンスすら奪われかねない。かくして、民間の検定試験を導入することで、貧富の差は拡大…

職人やエンジニアが偉いという風潮はちょっとおかしい

職人やエンジニアが偉いという風潮はちょっとおかしいと思う。 それと同じく、例えば日本ではプログラマーの地位が低いというものあるけど、それもちょっとプログラマーだけによりすぎだと思う。 自分はかつて零細企業で仕入れ、生産、客先への出荷とやって…

いわゆる職長が会議によんでも何も聞いてない、部下に連絡しないは会社の大小関係かなった

工場の間接部門あるあるで、こういう設備入れますよ、こういう改善しますよってので職長、いわゆる班長とか係長を会議に呼ぶんですよ。 で、大体、その会議の内容聞いてないし、議事録のメール読んでないし、自分の部下にも伝えてないってのは往々にしてある…

どこまでのツールなら購入を許されるのか

どこまでのツールなら購入を許されるのか。 自分で様々なものを買う部署にいる人なら大抵通るであろう道。 例えば自分がライン改善をするためのツールが欲しいとして。 どんなツールをどういう理由で申請すれば通過するだろうとか、どういう理由をでっちあげ…

生産技術って色々あるよねサンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス

最近、切削工具の製作依頼が結構テキトーな感じで来るようになってきた。 選定含めてよろしく的な感じで来るんだよね。 まあ、かつて自分も切削加工の生産技術やってたからだいたいわかるけどね。 例えばφ10のリーマでホルダから70mm突き出したいんで選定し…

IoTをやっていると日本企業の閉鎖性が感じられるよね

IoTをやっていると、日本企業は本当に閉鎖的なんだよね。 APIが公開されてる企業の方が少ないよね。 海外のメーカーだと、個人用はこのAIP、企業向けはこのAPIみたいに最初からAPIが公開前提で開発されてるし、超巨大企業同士でも協力して消費者が不利益を講…

富士フィルムを早期退職した人は富士フィルムの仕事をしたがらない

ああ世間は休みだけど今日仕事だなと思ったらふと思い出した。 富士フィルムってかなり経営層含め神格化されているけど、2005年の時代も大リストラ実施中でした。 で、早期退職して下請け系の企業、しかも中国とかに行く人は意外に早期退職した会社を毛嫌い…

電気自動車は馬鹿でも作れるって揶揄されるけど実際にそれだけを作ってるのはテスラだけ

電気自動車は馬鹿でも作れるって揶揄されるけど実際にそれだけを作ってるのはテスラだけって話。 電気自動車はどのメーカーでも作れるって言ってる割には日本ではだれも作ろうとはしないよね。 テスラの電池はパナソニックとかいってるけど、そのパナソニッ…

三が日くらい休めって言ってる人たちは現実を知らない

いやあ、救急車と消防車とパトカーは大忙しだし、葬儀屋も普通に営業中。 そんな三が日が終わりましたね。 3日の夜には節分セールのチラシに切り替わってたり、通夜かわからないけど喪服の人とレジであったりといつものカオスな現実が戻ってきました。 スー…

大学に行ってない人間が行ける限界

今の会社に入って10年。 ブラック企業の家電系製造OEM業界と零細企業の建築関連系を経て25歳の時に異業種から入社して現在35歳。 工場リーマンで大学に行ってない人間が行ける限界、いわゆる係長とか組長とかのクラスまでとりあえず到達しました。 野原ひろ…

トヨタ クラウンやカローラのコネクティッドはすでに古いシステムとなってるよね

かつてこんなことを言ったけどね。 孫正義がやるとすれば、スマホもしくはそれに準ずるなにかでソフトバンクのサービスを使ったコネクティッドだと思うんだよね。 トヨタのコネクティッドはトヨタがビックデータを集めたいだけのインフラでしかもユーザーが…

現代の悪魔

現代の悪魔はソフトバンクの孫正義と住信SBIネット銀行の北尾吉孝だと思う。 ただ、この悪魔はそのサービスを使う一般消費者からみれば寄生する価値はあるので、まだいいほうの悪魔だと思う。 (個人的には枝野、辻本、蓮舫、麻生は寄生する価値のない悪魔だ…

ソフトバンクは昔から戦略がうまいと思う 2

社会人になってしばらくはソフトバンクから離れてた。 で、次にソフトバンクが世間に認知されたのはホワイトプランだろう。 2007年にホワイトプランが出てきて携帯料金は一気に下がった。 当時AUだったけど、2年縛りの途中で解約金を払ってでも、すぐにホワ…

ソフトバンクは昔から戦略がうまいと思う

ソフトバンクって孫正義がいなくなったあとはどうなるんだろうってくらいに孫正義の戦略がうまいと思う。 もともと、ケビンコスナー10億円貸出たりとメディア誘導はうまいよね。 普通の社長ならビビッて絶対こんなことできない。 ソフトバンクが表舞台に現れ…

官報決算データベースはある意味便利

非上場企業でここに載ってくれば決算公告してるってことだね。 まずは無料で簡単にわかるからお試し版で、ここがよければインターネット版官報で有料版使えばいいかなってとこだろうね。 直近2社はなかったけど、今の会社あったわ。 わかってたけど、日本会…

事業継承できてる会社は珍しいのかもね

親族でない場合の事業継承は難しいんだろうね。 自分がいた直近2社はうまいぐあいに親族以外に事業継承を進めてるようだけど。 親族の事業継承よりも対外的な難易度は上がるし社長がどこまでその個人を信用してるかも問われるしね。 社長が会長になり代表権…

小さい会社だからできること

自分は零細企業にいたから、ここの会社の会長の考え方に賛同はできる。 ただ、これは小さい会社でワンマンだからできることだろうなって感じ。 この会長がなくなったらそれで終わりかなって感じ。 零細企業だと社長が許せば社員が独自に動けるんだよね。 自…

トップが責任をとることに関する考え方。

トップが責任をとることに関する考え方。 様々な考え方があると思う。 責任取ってすぐにやめるのがいいのか、それは無責任という人もいるし。 ただ、それまでの日系企業は2年くらいでやめてたのに外資系にきて10年もったのは外資系だからだと思う。 本当にト…

学校予算をしるいい資料

http://www.nps.ed.jp/nara-c/gakushi/kiyou/h19/data/d/02.pdf この資料を読んで一番面白かったのは、予算が減らされていてこう言う改善をしたかったっていうのがのっていたこと。 こういう論文のPDFって現実を書いただけでだから何ってのが多いんだよね。 …

昔の学校ってこれでもかってほどの量の消耗品があったよね

最近は校長による決裁が認められているところも多いからあまり見られなくなったけど、昔の学校ってこれでもかってほどの量の消耗品があったよね。 市長決裁だと要求書を発行してから伝票が出るまで1~2か月なんて当たり前だからね。 そりゃあ、大量の消耗品…

チャイじゃなくてドラム缶に注目してしまった

チャイを注いでる映像なんだけど、チャイよりもドラム缶に注目してしまった。 カストロールって、ドラム缶、世界中あのデザインで統一してたんだと。 カストロールとチャイって全然相性がね。 あのドラム缶はどっかからもらってきたんだろうけど、チャイが毒…

テレビが主役だったころのあの時代

福岡、北九州、山口、広島限定だけどね。 テレビが主役だった時代のサンリブというスーパーのCM。 あの時代は関東、とくに東京にいると地方の情報はほぼ入ってこない状態。 逆に、地方は東京の情報を知っているとね。 テレビしか情報がなく、00年代でもイン…

昔の図面の適当さ加減と言ったら

ドラフターなんて工業高校以来使ってないなというところ。 ドラフターもメーカーによって癖があるんだろうけど、CADもメーカーによって違うよね。 1社目がAUTO CAD、2社目がJWW、今の会社が誰でも知ってる某有名日経企業、NECのCADってね。 CADは会社のデー…

なぜ企業は中国市場を目指すのか

時は2005年。 中国の若者はスマートフォンの走り、ブラックベリーに年収をつぎ込む。 田舎から出てきた16歳の女の子たちの話である。 今もかもしれないけど、当時の中国は海外製のスマートフォンを中文化して売ってるんだよね。 土管屋が土管的な仕事をして…