知らんし!!

工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

ポジティブ貧乏生活のすすめ -通信費を抑えたいけど2台持ちは...-

通信費を抑えたいけど通話はドコモがいいなと考えていました。

じゃあ、通話と通信は分けるしかないよねということで、通話FOMA、通信mineo dプランで2台持ちしてました。

新機種が欲しくなってZenfone3を買ったのをきっかけに1台にまとめようとかんがえました。

 

まずは通話、FOMAのタイプSSバリューiモードSPモードをつけて運用してます。

個人的に縛りが嫌いなのでひとりでも割50はつけてません。

FOMAのいいところは、iモードSPモード併用しても月額300円でドコモのメールアドレスがそれぞれ、合計2つ持てることです。

まあ、スマホにしちゃうとiモード使わないけどね。

 

次に通信、mineo dプランでしたが、解約してUQ mobileのデータ高速プラン3GBを新たに契約しました。

UQ mobileのいいところは節約モードでもそこそこ速いところとお昼で節約モードでもパケ詰まりしないところですね。

mineo dプランは高速モードでもお昼はパケット流れないことが多く不満でした。

 

合計でスマホとして月額3,200円位です。

MVNOのかけ放題よりは月額1,000円くらい高いけど、MVNOへは縛り無しで番号ポータピリティできないし、2年縛り無しだとキャリア乙くらいろくなプランが無いのでFOMAが続く間はドコモにするでしょうね。

それでも、月額3,200円で運用できるなんていい時代になったものです。