知らんし!!

工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

Mac OS Sierraの地味にめんどくさい仕様

Mac book air 2011 ついにアップルから修理不可宣告を受けましたね。

現在使用しているのはSierraですが、なんとHigh Sierraにも対応するようです。

 

しばらくはSierraで乗り切りますが。

 

Sierraの良かった効能としては空き容量が増えたことです。

うちのは128GBしかない上に、iTunesとか写真とかぶっこんでるんで残り容量が16GBくらいでしたが、いまでは30GBくらいまで復活しました。

 

 

Sierraは今までのOSの中で非常に優秀ですが地味に仕様がめんどくさい。

まずは、Macintosh HDから見えるライブラリーは本来のライブラリーではないんですよね。

 

私はFirefoxとかThunderbirdとかフォルダバックアップでなんとかしてます。

macのいいところはフォルダさえあればなんとかなるところです。

 

しかし、Sierraはそのフォルダにたどり着くのが面倒くさい。

簡単にアクセスするのにライブラリにショートカットを作りたいけどたどり着けない。

最終手段のfirefoxプロファイルを探してその場所から上位ディレクトリに移動することで解決しました。

広告を非表示にする