知らんし!!

工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

全工場で書類偽装していた日産の違和感

日産の書類偽装によるリコール、原因究明すると言いつつ、経営側は自分たちは知らぬ存ぜぬを繰り返してますね。

たぶんこのままどこかの担当になすりつけて決着。

政治家の秘書が自殺する問題と同じですね。

 

まず、全工場で偽装があった時点でやっていたことは部長級以上は知ってたでしょうね。

それが法律に違反しているかそうでないかを知ってたかは別として。

 

全く同じ設備、同じ作業標準、同じ規格でやっても各拠点でやり方は変わります。

ラインを構成する人は変わるし、納入する下請けもかわるしで。

もし、日産が実現できていたらトヨタが頭を下げて教えを請うでしょう、それくらいに最大限の命題なのです。

なのに、全拠点同じような偽装があるため、指示らしきなにかが上流からエスカレーションされてきたことが示唆できます。

そもそも生産ライン作ってる程度の人たちでは拠点間の詳細な交流はできないから無理ですしヒラなら100%無理だし、課長レベルごときでもできないでしょうね。

 

やり方を揃えさせるにはそれ相応の権力がある人達が関わるか、社内文書に載せるかしかありません。

トヨタと違って日産はISOを持っているので社内文書から外部に発覚というリスクは侵さないでしょうから、口頭指示的なもので足並みをそろえさせたが一番濃厚ですね。

広告を非表示にする