工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

2017年の生活費を振り返って

f:id:shiranshi:20171230121048j:plain

とりあえず、家賃、駐車場はここが好きだからこの金額で納得するしかしょうがない。

家賃補助がないんで本当にこの金額で生活してるからそういうからくりは一切ないよ。

ちなみに一応北関東だけど特急も停まるところだよ駅から徒歩30分だけど。

 

スマホも縛りなしで使用するとMVNOでも結局これくらいになるからしょうがない。

趣味に直結する部分なんで光回線必須だし、削れるのはISPniftyからオープンサーキットあたりに替えて年間5,000円うかせるくらいか。

光熱費は電気、水道はいいとしてプロパンだと妥当な範囲だからなぁ。

生活費は歯の治療費15万円を除くと年間で40万円くらいと今年は外食が多かった割に少なめな印象。

浪費は主として光熱水道通信費を除いてクレジットカードで支払った部分。

燃料を覗いた車の維持費でETC料金、保険、税金、エアコンフィルターとかワイパー類などの消耗品、zenfone3なんかのスマホの機種代、大阪、名古屋なんかの日帰り旅行の新幹線代とかも含まれてる。

この浪費が多いか少ないかと言われれば貧乏生活してる割には多い方なのかな。

ただ、そこまでケチケチしても人生1回きりなんだしというところ。

 

ただ、とくに自分でビビってるのは年間で40万円で衣食と車の燃料費まかなえたんだということ。

何かを制限してるわけでなく普通に食べて普通に衣類買って、普通に生活してるんだけどね。

まあ、カップラーメンは半額品しか買わないとか、お菓子もほぼ半額品しか買わないとかあるけど、好きなものは躊躇なく買ってる。