工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

ここでしか作れないはここでしか作ってなかっただけ

ここでしか作れない技術。

だいたいそういうのを指すときは中小から零細企業だったりする。

 

私も零細企業だったときはここでしか作れない技術とか中小企業は技術力が高いとか思ってた口でした。

実際はただ、ここでしか作れないはここでしか作ってなかっただけということが多々ある。

技術を教えて独立されるのは待遇が悪いから、そんなん戦国時代から下克上なんて言葉があるのに、丁稚奉公だからで悦に浸ってどうすんの。

技術力があっても結局後継者がいなくて廃業するなら下克上されただけ。

経営者ってのは負けを認めたくないんだよ。

絶対に失敗したとは思わない。

口では失敗したと言うけど本心はそう思ってない。

だってそれが経営者だから、本当に失敗を反省するようならその経営者は経営をしないほうが良いだろう。

 

で、技術力ある会社が廃業したとして、世の中のニーズが本当にあれば誰かがそれをまた作り出し売り出す。

だってカネになるんだもん。

利益になるんだよ。

金儲けがしたい経営者だったら莫大な利益になるなら莫大な初期投資をしてでも作り出して売り出すでしょ。

忘れ去られた技術だから出来ないなんてのはない、ただコストに見合わないだけ。

 

で、ここでしか作れないはここでしか作ってなかっただけは零細も中小も大企業も同じ。