工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

とりあえず、現状維持で

とりあえず、いろいろと考えたけど今の会社で頑張ろうと思う。

 

こっからは今までの感想ね。

まあ、何件か面接してみてうちの会社が大企業の中でもあまりにも特別だということが改めてわかった...。

トップダウン的なところもあるけど、結構、好き勝手にいろいろと自分で最初から最後まで出来るのはこの会社だけなんだなと。

他の会社だと、これをするにはこの部門だけみたいなところがあって、同じ工場内なのに部門の壁を超えてとか出来にくいんだなと。

今の会社なら平社員だろうが適当な理由でっち上げて強引にプロジェクトにして改善という形で介入すればいいから楽なんだよね。

直属の上司とかにも

やれと言われてないんで、やめろと命令されればやめますけどどうします、ただ改善はされないままなんで、そこのリスクはかぶってくださいね、黙認するならいいかんじにやっときますけどどうしましょうか

とか平気で言えるくらいの会社だしね。

 

購入品も自分で設計して、見積りとって、手配申請してまでできるし。

自分で作るの難しかったらアッシー品で購入することすら誰にも相談せずに自分の意志で決められるし。

 

あとは世の中カネかもしれないけど、そういえば源泉徴収220万円、手取り183万円生活ならとりあえず契約社員で達成できそうなんだよね。

そう考えるとお金の面はクリア。

 

あとは、働き方だな。

ほかの大企業も1次面接までは結構通るんだよね。

エージェント通さないほうが通過率高いくらいに。

そこは、今の会社が名前で大企業フィルターかかってるからだと思うけど。

ただ、働き方では発展途上な今の会社よりダメな大企業が多いね。

 

仕事が面白くなってきたのと、今の会社はそう遠くない未来に潰れる可能性がある。

でも、数百人クラスの会社が潰れたときにその周辺はどうするのか見て見たい気がする。

転職活動をやめたのは個人の事情が大半だけど、そういう願望も少しはあったり。