工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず毎日つぶやいてるん

今日から2月ですね、嘘だけど

昨日の続きだけど、もし取引先が潰れた場合、

機関部品の互換品が見つかったとして誰がどう保証をとるのかで揉めそうだよね。

とくに一般消費者が関わる部分だったりすると事故が起きた時重大な責任問題になりかねない時代だしね。

タカタも結局ああなっちゃったし。

日本の政界が公聴会なんてできそうにないよね。

普段は強気な野党も右翼も左翼もだんまりだろうね。

 

また、中堅規模の会社が潰れた場合その波及がすごいことになる。

たとえば、トヨタ5割、日産3割、ホンダ2割のしごとをしてる会社があってホンダが潰れたとして、2割のしごとが消えただけでその影響は計り知れない。

数百人、数千人規模の会社だとそれだけでリストラしなきゃいけないくらいの余剰人員が出る。

ものを作ってる会社だと数十人の会社が潰れるよりも数百人の会社が潰れるほうがインパクトがでかい。

そう思うのは三洋が段階的に潰れたから。

2005年位には三洋潰すなら一気に潰すんじゃないって噂が下請け中に流れてその噂だけで潰れてったりリストラした会社が結構あった。

最終的にはパナソニックが被った感じだけど、噂だけで三洋と取引してない企業が銀行から貸し剥がしで倒産してより中国化が進んでしまったという事があったしね。