工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

スバルは雪国で売れてる理論の怪しさ

スバルの仕事はしてないが群馬県太田市に住んでたことある人から言わせると、スバルは雪国で売れてるって何言ってんの?って感じ。

 

だいたい、榛名山超えるとスバル率が下がるのは常識だと思ってたから。

で、道内ディーラー売り上げベスト50社というものがあった。

2016年3月~2017年4月まで

http://www.event-kougaku.co.jp/work/almanac/almanac2018_04.pdf

 

不動の1位はトヨタ、そのあとに続くのが、いすゞ、日野、外車、マツダ、ホンダ、日産、ダイハツ、スバル、スズキ、UD、三菱。

 

その後もディーラーランキングは続くので正確な数は数えてないが、トラックはいすゞ、日野、UDが安定、乗用車はトヨタ、日産、ホンダは安定ってな感じかな。

仮にスバルが資料未提出ディーラーばかりだったら別だけど。

 

じつはこのランキングあるサイト新車インプレで冬にリーフがあったりといろいろと面白い。

 

まあ、旧型のプリウスタクシーがあのブラックアイスバーンを普通に走ってくれたし北海道=4WD伝説もそこまでではなかった。

そう考えると、ネットの車好きの声とか自動車評論家の声ほどあてにならないものはない。