工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず毎日つぶやいてるん

これが年を取ること、老人になることの悲しさか

首相、財務相、枝野、蓮舫、辻本、マスコミの中年連中。

ここら辺で起きている問題がいいか悪いかは置いといて。

 

見えない何かにすがりつく、国家権力や自分たちが持ち得ている権力を誇示する。

それでしか生きる道、自分のプライドを維持できない。

 

これが年を取ること、老人になることの悲しさかとふと思った。

 

これって、前に安藤が言っていたことと被るんだよな。

ちょっとでも社長の路線が見えてしまうと、どうやったら社長になれるかなって思ってしまうと。

 

で、現首相と現財務相は共に総理大臣という日本の中ではトップとされる部類についた。

それを経て今の位置にいるわけだけど、後継者育成を前面に出すわけではなく、しがみつけるところまでしがみついてやろうという感じが透けて見える。

まあ、それは枝野、蓮舫、辻本も同じなんだけど。

この人たちは見えない権力や金がなければ、自分のアイデンティティが保てないんだと思う。

見えない権力やちやほやされたいという欲望はたぶん果てしない。

あのひろゆき堀江が、一度地位を追われながらもメディア露出から離れられないことから一度ちやほやされるといった経験をしたものはその欲望を抑えることができないのだろう。

彼らから言わせるとほかのやつらのほうが自己顕示欲の塊らしいが、名声を得たソフト開発者など一回も表舞台に出ずに消えたものもいる。

また、アイドルで言えば山口百恵などもいる。

 

ちやほやされたいという欲求。

地位や名誉に縋りつきたいという欲求。

世界中がそれで国家を運営し反映している。

案外国家というものはすぐに瓦解するようなもろいものなのかもしれない。