工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず毎日つぶやいてるん

そういえば新聞なんてもう10年以上取ってないや

新聞というメディアはなくなっていくだろうね。

まあ、完全に消えはしないだろうけど。

 

地方新聞はコミュニティメディア的な感じになっていくかな。

 

池上彰がネットの記事はただで読めるから日経以外は有料化に失敗して厳しくなったといっていたが、そもそもネットの記事すら不要と考える層が出始めたことに行きつかないところがマスコミ脳だなと。

 

新聞が衰退していくのはネットでタダ見層じゃなくて、見なくなる層が増えること。

タダでも見てくれる層がいればステマでもダイマでもサブリミナルでも洗脳でも手段はいくらでもある。

ただ、見てくれなければそこすらたどり着けない。

 

言葉は悪いけど創価学会がなんであんなにCMを打つのか。

もはやラジオなんて健康食品とトヨタディーラーと創価学会しか聞かないといっても過言じゃないくらい。

 

創価学会は信者とその周辺が代替わりすれば緩やかな縮小はあるかもしれないが安泰は続く。

でも、なぜ、金をかけてでもCMを打つのか。

国政への影響だったら政治団体でも信者を官僚や弁護士にすればすむことでは。

 

それはなぜかと考えると、すそ野が狭まって世間から認知すらされなくなった時に死が訪れるから。

そう考えると池上彰より創価学会の経営層の方が優秀ではと思ってしまう。