工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

男性の育休が奇異な目で見られるのはこんなやつがいるから

男性で育休をとったやつがいた。

育休明けで会社に来ずやめた。

 

どうも転職活動を以前からしていて育休中に転職先が決まったのでやめたらしい。

女性でも産休中に転職活動して産休明けに来ないなんて言う例はある。

そういう産休のせいで、女性が産休後に会社に復帰しづらいという風潮がある。

それを男性がやっちゃったもんだからね。

 

別に転職活動はやってもいいとおもう。

でも、1回も顔を出さないというのが人間的にどうなのよ。

 

私は大学に行っていないから日東駒専あたりがどのレベルか知らないけど、

大卒のわりに人間的に最低だと思う。

しかも、もう30代でおっさんになってるんだし、若気の至りではすまないよね。

ただでさえ男性は育休がとりづらい、それをもっと取りづらくしている上に、そいつは会社を辞めるときたもんだ。

 

うちは外資系なんでダイバシティーとかそういうものに近年力を入れている。

そういう土壌が整いつつある会社だから逆に利用して悪用してやろうというこういうあほが生まれるのだろうか。

いや、会社としては結構、試行錯誤しながら頑張ってると思うよ。

ただ単にこの転職した30代前半のやつが単にあほなんだと思うが。

 

ただ、一回でも顔を出してあいさつくらいすれば丸く収まるんだろうがそれすらなかった。

育休明けに平日一回も顔を出さず、上長の許可をえて休日にやってきて、電子データ削除と紙資料削除と会社の財産で買ったものを勝手に捨てるといった暴挙をしたあほだから、そこらへんもわからないんだろう。

 

たぶん、次に育休をとる男性は周りから転職活動でもするのといわれるだろう。

パワハラになるから上司は言わないにしても、同僚や下からはそういう目で見られると思う。

女の敵は女という言葉があるけど、イクメンの敵はイクメンかもしれない。

男性の育休を推進している部署とか育休を取りたいなと思っている人ははらわたが煮えくり返っているだろう。

 

これから育休を取ろうという男性はもし、育休明けに転職するならせめて職場の人たちにいきさつなどの説明をしてほしい。

情報があるかないかだけでもその次の人への印象がずいぶん違うから。

日系企業から外資系企業になって十数年のこの会社も様々な変化があり、様々なところへ向かおうとしている。

そんな変化だらけの外資系企業で、ある程度個人主義で仕事ができるこの会社の社員ですら今回の事件は印象が悪い。

 

こんなあほなことをしたやつが、これから日系企業の自動車部品メーカー大手に行くらしいが、日系企業とくに自動車メーカーってこういうことに対して寛容なのかな。

この分だと風評被害かもしれないけど大手日系の自動車部品メーカーが入れ知恵したんじゃないって思われても仕方ないくらいだよ。

ただ類友という言葉もあるし、そう考えると身勝手な人たちが集まる会社が日本のメーカーで自動車の部品を作っているのか。