工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず毎日つぶやいてるん

電車通勤ができる人ってすごいと思う

電車通勤できる場所にある会社ってのは総じて給料が高いと思う。

ただ、私は電車通勤は無理なのでそこそこの給料や福利厚生の会社で満足している。

 

個人的には電車通勤ができる人ってすごいと思う。

 

電車通勤で30分以下の人たちって結構都会に住んでるなって思う。

市川に住んで東京駅の丸ビルとかなら30分で着くけど、官庁だとさらにあるくから天候で40~50分かかるよね

ただ、中央線で東京駅から新宿まで改札通ると30~40分くらいだから、妥当な居住地と徒歩とか含めると平均の50分くらいかかるのが普通なのかな。

いつも国会議事堂あたりから新宿まで車で行くと20~30分くらいだからね。

 

イカー通勤で50分って結構遠いってイメージだからね。

私が7kmくらいでマイカー通勤してて全部信号引っかかってもすいてれば15分くらい、渋滞してて30分くらいだから。

電車だと通勤ラッシュもきついけど、移動時間自体も結構きついよね。

通勤時間を有意義に使いスキルアップとかよく言うけどあの満員電車の中ではやっぱり厳しいし、電車って意外に集中できないよね。

大企業の役員がタクシーとかハイヤー使う理由がわかるよ。

 

あと、人が多すぎるってのはあるね。

今の田舎始発駅から東京に向かうときに、1時間くらいやっぱ寝ちゃうんだよ。

起きたら周り人だらけで満員状態だからビビるよ。

このなかで毎日通うってのは相当疲れると思うよ。

電車通勤が嫌いだから職場に徒歩10分以内、遅刻前のダッシュ決められる場所、秋葉原とか都市部もいいところに部屋借りてる人もいるくらいだし。

まだ東京で消耗してるのって言葉もあながち間違ってないと思う。

 

イカー通勤でも渋滞とかはまるとイライラはするけど、基本的に個人の空間だし、車が自分の持ち物っていうのもあるから電車通勤との違いはそういうところかな。

プライベートな空間ってのはやっぱり違うもんだよね。