工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず毎日つぶやいてるん

田舎移住するなら都市圏に近いほうがいい

私は地方から出てきていまは北関東の田舎に住んでいる。

 

田舎から田舎にきているが、北関東は普通に都市圏のメリットを享受できる田舎だ。

スバル、ホンダ、日立など名だたる大企業の工場があり、東京圏の人、モノ、カネ、情報が一瞬にして伝わる地域だ。

 

3大都市圏+そこに隣接する府県+その他の政令都市で日本の総人口の約66%を占める。

そこに隣接する府県は全体で考えているので割引いても都市圏とその周辺で日本の総人口の約60%。

総人口を1億2,600万人と考えると60%で7,560万人が都市圏とその周辺で暮らしている。

 

私が生まれた山口県は人口的にはど真ん中付近。

広島は100万人都市だが盤石とはいえず、北九州市も人口95万人、福岡市で150万人くらいあるが、地理的に海を挟んでおり大人の社会圏としては近いと見なせるが子供の社会圏としては遠い異国のようなところだ。

 

だから子供の社会圏を考えると田舎移住とはいえ3大都市圏に近いもしくは政令指定都市がいいだろう。

田舎を捨てた人間がなぜ、田舎に帰りたがらないか(年取ったら変わるかもしれないが)

田舎に移住するならそこも考えるべきである。