工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

今の中古車のねらい目は自動ブレーキ無しのフィット、アクアか

今の中古車のねらい目は自動ブレーキ無しのフィット、アクアだろうね。

モデル末期で2019年か2020年にはフルモデルチェンジするって言われているし。

どっちもマイナーチェンジのネタ切れ感が出てきたし。

乗り出し60~130くらいで好みの装備とか走行距離とか選び放題だしね。

 

今回のトヨタにはがっかりだね。

カローラアメリカで発表済みの新エンジンと新CVT載せてこなかったからね。

アメリカで搭載する2.0LエンジンとDirect Shift-CVTは搭載しない、ヨーロッパのオーリスに搭載予定の2.0Lのハイブリッドシステムも搭載しない。

トヨタすらおま国するんだなと。

 

あと、LINEとちょっとしたAIもどきの機能でコネクティッドってドヤってるのがね。

本当にトヨタの役員って感性とか古臭いんだなと。

孫正義とか、三木谷とかあの人たちって年取って落ち目とかいわれるけど時代の最先端はわかってたんだな。

もっと言うと、ジョブズビルゲイツって若いときから年取ってでももってる感性は素晴らしいものなんだな。

ジョブズがまだ生きててテスラあたりと手を組めばアメリカの自動車産業に明るい未来をもたらしただろうなと思えるくらい、今回のトヨタのコネクティッドはひどかった。

 

このレベル、30代のおっさんでも感性古いなと感じるからね。

担当した若手社員は命令してきた役員や管理職にこういうおっさんのセンスヤダヤダとか思いながら自分たちの意見は黙殺されてイヤイヤ仕事してたのかな。

30代でこのレベルはないって思ってるくらいだから20代からしたらトヨタのコネクティッドは化石だろうね。

 

これで各所から絶賛されるんだからトヨタの役員や管理職はどんだけ提灯記事をマスコミに書かせて悦に浸ってるんだよと思うね。

トヨタ生産方式とかCSRとかやってる割に本当に顧客が何を望んでいるかがわからないんだろうね。

 

半面、IT系の業界からはトヨタの若手社員はこのレベルかと思われていることだろう。

使いずらいとか時代遅れとか言われてる楽天のセンスを超えるくらい古臭いものをコネクティッドって言い張ってるからね。

IT系の人からみれば自動車業界ちょろいんだろうな。

 

新車を買わない層とか言われるし、買わない理由を探してるだけといわれるかもしれないけど、逆に言えば買わない理由を思いつかせられるほど今の自動車ってものに魅力がないんだと思うよ。