工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

ドイツと日本のUIは似ている、つまり使いにくい

うち、ドイツ系企業なんでシステムはSAPなんですよね。

よくSAPはサップじゃないんだよエスエーピーなんだよとかいってるけど、本国のエンジニアはドイツ語読みのザップとよんでるけどね。

ちなみに、うちのとあるシステムのサポート部門ベトナムだけど、片言の日本語でサップって言ってるし。

 

ただ、うちは受発注とか生産管理とか工数管理全部SAPシステムなんだけどトータルしてSAPと呼ぶか、システム名で呼ぶ。

トランザクションなんかはトランザクションコードで呼ぶしね。

SAP使う人たち大体自分が使うトランザクションコード覚えてるからね。

 

で、ドイツと日本のUIは似ている、つまり使いにくい。

LINEも時々、このUI使いずらいって思うことあるから韓国もUI使いにくい国家かもしれない。

一番使いにくいのは日本のファナックだけどね。

あの黄色い帝国のファナックのマシニングとか直感的とは言いずらい。

あれポンノセのマシニングとか使った後にマキノみたいなCNCだけファナックであとはオリジナルですとかマザックみたいにファナックって何?みたなのとか使うと神に思えるよね。