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ソシャゲじゃない家庭用ゲームにガチャ入れるなんて脳みそ沸いてる

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ファイナルファンタジーが目指すべきと思われる世界観がゼノブレイド2には収まっている。

高低差フィールドもあり、VRでもないのに高いところから下を見ると怖くなるくらいである。

ストーリーも現在のところボーイミーツガールしてて、ボーイとガールが物語の主軸だし良い感じ。

 

ただし、ソシャゲじゃない家庭用ゲームにガチャ入れるなんて脳みそ沸いてる。

いま、5章/10章でちょうどど真ん中。

ジークっていう仲間が一緒になったところだけど、その仲間が使う武器となる相棒、いわゆるブレイドをガチャで決める。

通常クリスタルとレアクリスタルを使った150連ガチャで1回もレアキャラ来なかった。

もう、ジーク使うのやーめたってなった。

 

パチンコ、パチスロも出ないと1,000円分の時間も持たないくらい飽きっぽいから、ガチャってはまる人ははまるけど、自分は出ないと飽きちゃうタイプなんだよね。

最初にドバドバ出れば課金するけど、最初がシブかったらその時点で終了だからね。

テラバトルとかテラバトル2とかすぐに飽きたし。

某台湾産や韓国産のゲームは最初にドバドバ出たんでクレジットカードで課金してるからね。

日本のゲーム業界じゃなくて台湾や韓国のゲーム業界を潤わせてるっていう結果になってるね。

 

ガチャってこういう現実を呼び戻す側面と、みんな言ってると思うけど排出率がレアなもの以外ゴミっていう問題。

ブレイドって言うのは人間と一心同体というストーリーの主軸のくせしてそのブレイドの大半がゴミ性能だとユーザーに思わせるのがガチャ。

ストーリー自体が破綻に向かっていることにゲーム開発者たちは気が付いていない。

排出率レアなブレイドの性能が普通に出るブレイドの性能を下回っていればまた話は別だがそれもなく本当に強くてレア。

この世界で大量にいるブレイドははずれブレイドなんだろうね。

そう考えるとブレイドって言うのは人間と一心同体ってのが嘘くさくて。

こういうことしてストーリー主体の物語とかいうなら、ゼノブレイドクロスみたいなストーリーがてんでダメなシステムの方がよかった。

 

シーズンパス買ってるからDLCの黄金の国イーラはやるだろうけどガチャででるレアキャラとかは今後ひかないだろうね。

ガチャなんてシステムは基本無料ゲームでやるもんでしょ。

1万円ちかく出している家庭用ゲームでしかもRPGで簡単にキャラださせないってまさに、簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか状態だからね。

 

金積んで札束で殴れば誰でも強くなれるんじゃなくて、ゲーム内で無駄に戦闘という時間をかけないとブレイドガチャができないのも悪だね。

ガチャにするんだったら札束で殴れるDLCくらい出せよって感じ。

トロフィーの実績すら金で解決できるNieR:Automataの方がそこらへんわきまえてるよね。

 

この経営者兼開発者は元スクウェアだし、スクウェアから移籍したスクエニの野村がスペシャルサンクスで絵描いてるのもあってこういう発想しかできない人たちが作ってるゲームではあるよね。

 

トップが人間的に残念な人たちのあつまりでもきちんとしたゲームが作れるんだからゼノブレイド2を作ったモノリスって会社は社員がきちんと考えて仕事してるんだろうね。

嫌なら見るなでテレビを見なくなった人も多いというのにゲーム業界ってただのサラリーマン管理職とか経営者がちやほやされる世界だし、人間的に勘違いした人たちが多そうだよね。

 

個人的には20歳の時に某大手ゲーム会社に内定もらったけど行かなくてよかったよ。

少なくともガチャを連発するゲーム業界は誇りに思える仕事場ではなさそうだ。