工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

金持ちと名誉欲

この記事でも語ったけど金持ちの名誉欲はすごいよね。

その中で対照的なのが松本龍小沢一郎

松本龍は7回連続当選とか資産8億とか10億とか言われているよね。

うるおぼえだけど、何郎かして大学に入って、父親の会社に入って、親から受け継いだ資産で起業して、親の秘書やって親の地盤継いで政治家になったという、まさに親が金持ちじゃなきゃ何もできない人生。

そして失言に失言を重ね転落していく、最後は復活当選すらできず。

親族が工藤会とかいろいろ言われていたけど暴力団だって年取った幹部が実権を握ってるから地位と名誉の世界だろうし利用価値はないだろうから仮に口出しできたとしても発言権は低かっただろうね 。

 

それとは逆なのが小沢一郎

親が金持ちで政治家ってのが一緒で若いうちから連続当選もしてる。

個人資産なんて使いきれないほど持っているであろう。

そして、失言や失敗やスクラップアンドスクラップしまくりなのに不死鳥のように復活する。

なんじゃこれって感じ。

麻生や安倍でも復活できないじゃねって状況でやすやすと復活して見せる姿はビビるくらい。

しかも最近は小泉純一郎に近づくなんて報道が頻発するくらい破天荒。

そりゃあ、どんな総理大臣経験者が束になってもかなわないわけだよ。

 

そう考えるとどっちも地位と名誉を欲しているけど、器の差でこうも違うって言うのはね。

トランプ大統領含め狭い世界の地位では飽き足らず世間に認知されたいという承認要求と人間の欲望とはすさまじいね。

 

最近はホリエモンとかが露骨に俺は偉いんだぞ発言で名誉とか地位とか求めてるけど、金持ちは成金だろうが親の金を受け継ごうがその根性ってのは変わらないのかね。

あとホリエモンは宇宙開発と自身がかかわるすべてのプロジェクトをぜひスマホでやってほしい。

だってPCいらないって言っていたからね。