工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

金の使いどころ

金の使いどころってなんなんだろうね。

スズキのジムニーが好調らしいですが、自分からすればこの買い物は金をどぶに捨てるようなものだと思ってる。

同じく酒やたばこやギャンブルも金をどぶに捨てるものだと思ってる。

 

金の使いどころって結局個人の考え方に由来する部分が大きいですよね。

 

例えば自分がカップラーメンは半額品しか買わないみたいなこだわりがあるけど、新しい技術を投入した面白い車には金をぶっこみますよみたいな感じ。

新しい技術の車が欲しいんですよね。

ただ、その候補が日本車にはない。

日本車だとおま国が多くて新しい技術がない。

トヨタなんか新しい技術はたいていアメリカ仕様かヨーロッパ仕様だよね。

日本仕様とか一番安い車にいきなり新技術を投入しないんだよね。

 

マツダも最近はマイナーチェンジで無理やり既存技術の改善版をのせて価値を低下させないように努めてるだけで以前のスカイアクティブやデザインで勝負みたいなのはやめちゃったしね。

外車もマツダコネクトみたいなのせ換え不可な車載機だけど、新しい発想をいれてマツダコネクト以下のものは存在しないしね。

マツダコネクトも新型のアクセラから2になってバージョンアップするけどここまで情報出さないのも心配だよね。

既存マツダコネクト切り捨てはいつものマツダならありえるからまあ、気にしてもしょうがないんだけど、いままでのマツダの社長ならうちは他とは違うんです、どやってやるのが普通だったんだけどね。

今の社長がそういうのに興味がないのか、たいてい裏目に出てるんでそういうのをやらないようにしているのか。

ただ、ヘイ、メルセデスを超えるものが日本車にないって現状がね。

次は外車を候補にするかだね。

 

ただ、国産車なら次期フィットには期待してる。

ホンダは新型車にはマジで新しい技術をのせてくるからね。

現行フィットはそれが負の面となったけど、これに懲りずにホンダは新しい技術をどんどん搭載してほしい。

本田技研という名前に負けないくらいに。