工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

無制限SIMの罪

f:id:shiranshi:20180908042057p:plain

某、月額税込み4,730円、無制限SIM。

まあ、スマホドックモバイルなんだけどね。

これって7月31日の状況でずいぶんと実は古いんだけど。

 

下り回線のRTTが測定不可と絶望的なんだよね。

無制限をうたってる割にこの当時はgoogle playだと500Kbpsくらい、ブラウザのSSL通信やグラブルで1.5Mbpsくらいしか出なかった。

だから嫌になって解約した。

契約した3月ごろはRTT絶望だったけど測定不可じゃなかったんだよね。

 

最近は旺盛につぶやいてた人も減ってネガティブ情報も減ったんだけど、逆にポジティブ情報も減っちゃってるんだよね。

BtoBとして安価に進めたい人はいいけど、個人で選ぶのはお勧めってところではないよね。

ただ、BtoBって1000回線超えると破格的な安さになるんで中堅規模や大企業が3大キャリアから乗り換えるにはうまみはなさそう。

数百人レベルのうちの会社じゃ絶対にしてくれない、普通に構内アンテナ工事とか対応してたりしたんで、グループ一斉購買の魔力を垣間見た感じ。

 

あと、通信業界はベストエフォートという罪がここに出ているよね。

この言葉のおかげでやりたい放題になってる。

MVNOを使う以上はDSDS機種にするしかないだろうね。

MVNOMNPするなんて今のところ考えられない。

MVNOはあくまで通信だけの用途にして嫌になったら解約しかないかもね。

 

某社を擁護する気は一切ないけど、工業製品とか家庭用製品もベストエフォートにして性能は確約できませんとかの世界もありなのでは。

通信業界の通信速度にもPL法を範囲内に入れるべきなのでは。

通信が遅いことによって生死にかかわることもあるんだし。