工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

風評被害ってこういう風に広がるんだろうね

KYB及びその子会社カヤバマシナリーの一連の事件、個人的にはこれ自体よりも、そのまわりで進んでいる情報の流れと風評被害に関心がいっている。

 

たとえばKYBのショックアブソーバが新型クラウンで使われていてしかもトヨタ自動車から表彰されていた件とか。

f:id:shiranshi:20181020070610p:plain

 

いや、今の事件の最中にクラウンはまずいでしょ。

あれって大企業でも本部長クラスから支給されるような部類だからね。

あとは中小の社長が乗ってたりするけど、風評被害も甚だしいよね。

マンションよりは軽微かもしれないけど自分が乗ってる車にケチがつくだろうし、とくにクラウンとかに乗ろうとしてる社長はそういうところに安いプライド注いでる人たちだしね。

同じく使われてるけど新型カローラとはわけ違うからね。

 

これって隠そう隠そうとすることで余計にブランドに傷がついちゃってるパターンだよね。

 

あと、中野区が、うちはKYBとカヤバマシナリー製使用してないんでって安全宣言しちゃったよね。

f:id:shiranshi:20181020071517j:plain

マンションとかは価値が下がるとかでだんまりだけど、逆を言うとだんまりしているマンションほど怪しいことになるよね。

タワマンとかに住んでる金持ち連中は大企業と同じ思考になるから隠せばいいと思うかもしれないけど、それが逆効果だってことに気が付いてないんだろうね。

 

大臣の安全宣言で自分が口にするとかさ、どんなにパフォーマンスと揶揄されても絶対にするでしょ。

あれを実施する行為自体が大切なんだよね。

どんなにたたかれても言い訳せずに、安全ですって宣言してそれをポジティブ情報にするんだよね。

ネガティブ情報に勝てるのはポジティブ情報でポジティブ情報がないものって真実がどうだとしてもネガティブ情報には勝てないんだよね。

 

いつまで見れるかわからんが、KYB80年史に主な納入先書いてるんだよね。

オイル、免震、制震ダンパの納入先として代々木オリンピック体育館、東京天王洲アイルJALビルディング、森ビル愛宕グリーンヒルズ、名古屋のミッドランドスクエア、モード学園コクーンタワー、博多駅ビル、シャープ亀山工場、シャープ堺工場、虎ノ門ヒルズ東京スカイツリー東京スカイツリータウンソラマチ、東京駅復原工事、東京都庁の耐震強化、台湾にも大量に輸出、森ビル六本木ヒルズ新宿センタービル損害保険ジャパン本社ビルってなってる。

制震装置の回転慣性ダンパーDYNAMIC SCREWは清水建設日本精工との共同開発品だそうです。

 

今まではこれがポジティブ情報だったんだけど、一気にネガティブ情報になっちゃったよね。

社史をインターネットに公開するってかなりの宣伝にはなるんだよ。

基本的に社史にはポジティブ情報しか載せないしね。

ただ、思ったことはここらへんの情報はすでにマスコミに出回っているからマスコミも企業の社史なんかを頼りに情報を拾ってそこから裏付けを進めようとしてるのかもね。

 

で、社史ってのも日本と海外では違うなって印象。

日本は創業者とあくまで今まで出た製品の歴史が中心、俺らの製品すごいでしょ、どやって感じが多いよね。

で、超硬工具業界の王者サンドビックの社史日本語版、自分たちの製品や創業者を中心に据えて、今の現状と未来を説いているんだよね。

世間に向けてインターネットで公開するならサンドビックのようななんだか社内報を見てしまったような感じのほうが印象はいいよね。

これってポジティブ情報をうまくコントロールしてると思うんだよね。

 

日本はネガティブ情報を出させないように最初から規制してしまうから、ポジティブ情報の出し方もわからないままなんだよね。

昔の2ちゃんねる、今の5ちゃんねるでも言論封鎖はあるよね。

たとえば、ゲームのバグに関してとかバグを取りきれって意見に対してそんなのは無茶だし価格なりだから、完璧を求めるな、そういう意見はブラックだみたいな。

客としてバグがないゲームを望むのは当たり前で、それを言論封鎖するのは間違ってると思ってる。

どっちも認めてはじめて次に進めるんだけどね。

 

サンドビックの社史を見て、日本人が忘れてしまった謙虚とかワビサビとかサムライ魂を感じてしまって日本人としては残念に思う。