工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

ゼノブレイドの世界は広いようで狭かった

f:id:shiranshi:20180908101743j:plain

ゼノブレイドの世界って、こういう広大な幻想的な世界を旅できるんだよね。

だから世界は横にも広いし縦にも広い。

ただ、国同士がぶつ切りなんで世界は狭く感じる。

 

ファイナルファンタジー12のように船で行き来するもの、ロードの暗転を挟んででもそういう定期船のような演出があればまた違ったのかもしれないんだけど。

とりあえず初回の新たなエリアへの到達イベント以外でほかの国へ行くためにはトラベルスキップしかないからね。

 

 

主人公レックスの仕送りの手数料の問題が出てきた時も今までそういう演出が一切なかったから、個々の港からはあそこ行きしかないんだよといわれてもピンとこない。

ゼノギアスの時からそうなんだけど、俺の考えた設定すげぇでしょってドヤるのにそいう細かい描写を省くからシナリオにも粗が出てくるんだよね。

総監督が会社役員なんでだれも逆らえないから結局だれが作っても詰めが甘く、ゼノシリーズは一貫してファンは楽しめるけどドラクエやFFのようなちょっとJRPGかじりたいなって人だと途中で飽きちゃうんだろうね。

 

あと、ゼノブレイドクロスの時は高いところから落ちても死ななかったけど、今回は死ぬんだよね。

それが世界を狭めている一因だろうね。

ゲームなんだから飛び降りた先が見たいんだよね。

現実世界でできないことができるのがゲームなのにそれをさせないゲームの多いこと。

まだゼノブレイド2はJRPGとしてはましな方だけど、それでも俺の考えた最強のルートを通らないといけないからね。

この会社ゼルダのマップを作った割には浅はかでさ

本当はプロデューサーもディレクターも任天堂の人がやった方がいいものができたのかもね。

 

たしかにゼノブレイドクロスは騙された感が多かったけどそれでも世界を冒険してる感はゼノブレイド2よりすごく大きかった。

ストーリーはいつものゼノシリーズで期待薄な分、ゼノシリーズには世界観だけは小さくなってほしくなかったな。ハードがよくなったのに世界が狭くなったのは残念だと思うな。

バテンカイトスの時はあんなに世界観が広く感じたのにね。

ゼノシリーズみたいなSFチック、スターウォーズよろしくな俺の考えた最強の設定だと風呂敷をたたむのに苦労するからこうなっちゃうのかな。