工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

37億円の特損って...

スクエニの決算、まあ、そんなに悪くはないんだけど。

 

完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失計上って...。

発足半年の子会社が半年で出せる損失を超えてるよ。

これって、発足時に押し付けられた感はあるよね。

損失先送りするとオリンパスとか東芝みたいに粉飾になるし、キングダムハーツとか発売した後に特損処理すると黒字分のインパクトよりそれを減らす損失のインパクトが大きくなりすぎるからやるならぎりぎりのタイミングだろうね。

 

37億円のインパクトってどのくらいかと言われれば、モリカケ問題の森友学園の土地が買える値段、民主党が与党の時に3年超で使った官房機密費の値段だよ。

スクエニ本社が出すならまだわかるけど、発足半年の子会社が簡単に出せる金額じゃないよ。

むしろ発足半年でこの特損出せるなら、スクエニ子会社のなに見てたって感じだし。

これってルミナスプロダクション自体が特損込みで設立された可能性あるよね。

これからもスクエニ本体の損失を小さくするために子会社に押し付ける系は増えるんだろうね。

 

まあ、零細企業でもある、会社概要が採用情報にすら全くないからね。

ルミナスプロダクションって世間でいうブラック企業の烙印を隠しもしない会社だからね。