工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

スクエニって一部上場企業だけど労働組合ないんだね

スクエニが発行してる平成30年の有価証券報告書から、労働組合は結成されておりませんが、労使関係は良好であり、特に記載すべき事項はありませんってあるからね。

 

でも書いたけど、2019(平成31)年3月期 第2四半期 決算短信で37億3千3百万円の特損を完全子会社のルミナスプロダクション名義で出してるんだよね。

スクエニエニックス創業家で25%の株持ってるし、銀行含め身内で50%以上持ってるから株主総会で追及してもはぐらかされて無駄だろうね。

有価証券報告書も内容が荒いから、来年の決算でも闇の中だろうね。

どう考えてもルミナスプロダクションだけで出せる金額じゃないし、ルミナススタジオの特損は以前出してるしホールディングスは特損常連組だからやりすぎると粉飾扱いになるからスクエニ本体あたりでヤバメなプロジェクトをルミナスプロダクション設立時にホールディングス主導で移管させた臭いよね。

ホールディングス直下なのに事業部としては独立していないし、だからこそ経営層をホールディングス兼務にしたいから、自己都合退職なら退職金出すよってやつだよね。

ルミナスプロダクションで役員扱いの田畑が、スクエニの管理職に戻るのではなくてグループから離れて無職になるってそういうことだしね。

 

買収したタイトーもそうだけど、スクエニって一部上場企業だけど労働組合ないからそこら辺が闇の中なんだよね。

労働組合があれば単月処理されたものとかも定例労使協議で報告あるしね。

うちの会社も法令対応費用とか税金にかかわるところなんかが単月で数千万から億単位載ると組合報に載るくらいだからね。

だから黒字の時はもちろん、赤字の時も赤字なんだなーって従業員が知ることができるし。

 

あと、現在、無職で売名中の田畑率いるBD2がいとも簡単にスクエニ子会社ではなくホールディングスの完全子会社に異動という名の転籍ができる時点で労働組合はないよね。

労働組合があれば全員元々契約社員でも、上部団体巻き込んだ大問題になってるだろうからね。