工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

なんか万年間レンダー作ってみた

これ、会社のIoTの一環で万年カレンダー作ったんですよ。

f:id:shiranshi:20180929164350p:plain

黄色で塗りつぶされてる部分のプルダウンリストを入力することでできるみたいな。

 

会社で作ってたら全然間に合わないんですよね。

安全環境部門の偉い人が本国からたぶん、アジア全工場だと思うけど見学に来るみたいで、2週間ばっかし、掃除とかうちの工場の安全環境部門の適当な仕事のしりぬぐいさせられてて全然IoTの仕事できなかったんですよね。

 

で、googleスプレッドシートって便利なことに気が付きました。

家で少し勉強しようにもエクセル無いでしょ。

かといって、LibreOfficeは条件付き書式とか微妙に違ったりして修正大変でしょ。

想定よりも短時間でこのカレンダーが出来上がったのはgoogleスプレッドシートのおかげです。

その月の稼働と休日、直勤務の班体系なんかを設定したいんだけど...。

なるべくエクセルの関数でと考えていきついたのがこれでした。

これをもとにIoTで取得したデータの加工を行うという算段です。

うちの場合は週のなか日の祭日は金曜日か月曜日にくっつくか、GW、盆休みにくっつくんで個別に休日が入力出来てかつ、直勤務の班体系を直感的に入力できるようにしないといけないんですよね。

 

とっかかりのIoTという、世間では今更かよってことをやろうとしているのでまだモデルがないんですよね。

自分で好きに作れる分、毎回の会議でダメだしがきたりするんですよね。

まあ、そこが苦しみの原因でもあり、楽しみの原因でもあるんですが。