工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

おいっ、56Kモデムなんて懐かしいな

f:id:shiranshi:20181014113431p:plain

いやあ、たまたまネットをさまよってたらこのページ見つけましたよ。

いまだに商品情報残してるってバッファローはさすがだよね。

 

そういえば、Windows98使ってた時代はこれでインターネットしてたよ。

 

あの時代って1~2ヶ月毎にOSのクリーンインストールしないと安定しなかったのよ。

で、このモデムってMSIマザボと相性悪いのかOSをクリーンインストールしてドライバーをインストールしようとするとなんちゃらDLLがありませんってでて進まないの。

 

PCIボードに刺さったモデムを一回抜き差ししてしまえばいいんだけど、ほかの回避方法としてフロッピーディスクで配布されていたドライバーのDLLファイルの拡張子dl_をdllに変更するだけでよかった。

そもそもドライバーのインストール機能使ってdl_で見つからないってどういうことだよってくらいに当時のドライバーソフトというのは無茶苦茶でした。

 

ほかにもグラフィックボードのドライバーにもかなり泣かされたし、いまのボード類のプラグアンドプレイ機能が神機能に思えますよ。