工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

トヨタ クラウンやカローラのコネクティッドはすでに古いシステムとなってるよね

孫正義がやるとすれば、スマホもしくはそれに準ずるなにかでソフトバンクのサービスを使ったコネクティッドだと思うんだよね。

 

トヨタのコネクティッドはトヨタがビックデータを集めたいだけのインフラでしかもユーザーが有償デバッガーとして豊田様の足をなめるくらいの感じになってるし。

孫正義は付加価値を付けたところで、大量生産だと消費者は圧倒的な安さがないと食いついてくれないことはわかってる。

だから、最初に価格という撒き餌で人をかっさらって、ある程度の勢いをつけてから自分がしたいサービスや金儲けへ移行するんだよね。

 

デンソーあたりが作るナビは孫正義はズタボロに言うだろうね。

トヨタ系列はオーナー社長とそれ以外という、ヒエラルキーというものに慣れていないから多分つらいだろうしね。

トヨタの独立採算はトヨタ自動車があってあくまでそのヒエラルキーで生きてきているだけだし、トヨタ自動車からみて今の稼いでる金と将来性をみて切り売りできる度胸もないと思うんだよね。

ソフトバンクの場合は買収もするけど損切も早いし、借金に借金を重ねても銀行が融資したり社債が売れるっていう現実があるしね。

あとはホンダですら将来性がないと思う部門は切り捨てて、自社からほかのサプライヤーへ切り替えるなんてことをしているが、あくまでトヨタはオールトヨタだからね。

アイシン、デンソーアドヴィックス、愛三の無駄な競合具合も普通にあるし、IR情報でもシナジーという言葉で隠そうとしてるけどムダは隠れきれてないよね。

 

孫正義トヨタのしかもレクサスの標準ナビを仕切ればヘイメルセデス並みにはなると思うんだよね。

ただ、付加価値つけたものは限定商法するのがソフトバンクのやり方だから特定のオーナーズカーとなりえる車種だけにするかもしれないけど。