工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

大学に行ってない人間が行ける限界

今の会社に入って10年。

ブラック企業の家電系製造OEM業界と零細企業の建築関連系を経て25歳の時に異業種から入社して現在35歳。

工場リーマンで大学に行ってない人間が行ける限界、いわゆる係長とか組長とかのクラスまでとりあえず到達しました。

野原ひろしにやっとおいついたよ。

まあ、ランク的にそこに到達しただけで役職ないけどね。

論文の点数は3年連続100点満点中の98点でいつも部門トップなんだけど、3年目でやっと受かったって感じ。

この会社の論文評価ってなんだって。

やっぱプロパーと学歴だよなって。

25歳の時にいわゆる大卒新卒、高卒の4年目と同じランクから初めて外様で10年でやっとここまで来れたって感じ。

新卒組にはずっと水をあけられた感はあったから、大きな企業はやっぱり新卒至上主義だとは思う。

 

 

昇格の報告で将来の管理職云々を言われたけど、自分は大学行ってないからここが限界かなとは思ってます。

大卒未満はほぼ絶望的な状況だからね。

仮にあと10年様々なポジションを経験したって、管理職昇格試験を受けても合格しないだろうしね。

あと、管理職になってPCカタカタだけになったらつまらなくて辞めそう。

今の会社が傾いて早期退職の時に会社の知名度使ってどっかに滑り込めるかもしれないけど、その時はその時で警備員とか管理人とか底辺て言われてるけど自分が今まで体験したことないような、今までとは全く違う世界に行きたいし、生活費も家賃込みで年間130万円くらいだから、正直増えるのは家賃くらいだろうから生きていければどこでもいいんだよね。

 

で、話は戻ると、会社の規模が大きくなればなるほど、内勤の管理職ってのは顧客先や協力メーカー以外は外に出なくなるんだよね。

自分の今の環境だと、切削工具メーカーや商社との交流、改善を含めた新規のメーカーとの交流があって仕事が面白いと思えるんだよね。

新しい情報だったり、ほかの業界がどういう動きをしてるかってのが営業マンを通して聞くことができるから内勤でも退屈しないんだよ。

まあ、それは一担当だから話してくれるんだと思うよ。

自分も営業関連のことしてたからわかるけど、決裁権限とかある企業の課長さんなんかにそんな話は普通のまともな営業ならしないからね。

 

例えばこの工場に新しい生産ラインを作りますってなった時に課長や部長がライン設計するわけじゃないじゃん。

あーじゃねー、こーじゃねーって文句は管理職でも言えるかもしれないけど自分の思う生産ラインは作れないからね。

やっぱりラインを作ってるのは一般職であって管理職じゃないんだよね。

そういう意味では、シシララの安藤がいっていた、管理職になったら俺、ゲーム作るのやめようと思って作らなくなったって言ってたけど、どの業界も同じなんだろうな。

安藤もスクウェア・エニックスの部長になってゲーム作らなくなって人生がつまらなくなって起業したわけだし、そういう層は一定層は居るだろうね。

 

あと、自分をあがめてくれる人たちとしか会わなくなるから勘違いもするだろうし。 

昨今の不正とか偽装とかの事件で大企業の役員とか事業部長が記者会見してるけど、裸の王様みたいに感じることってあるよね。

一時期、教師は社会経験がないから云々言っていた人たちが指摘した、ザ、ソノママがあの記者会見で見れるように世の中の大企業の平社員はあれを毎日味わってるわけ。

部課長ですらそのレベルなんだから役員クラスだと教師よりも社会通念がない人が多いって感じ。

つまり、外に出ないから外の情報がわからない、だから裸の王様になっていくと。

東証一部上場メーカーで知る人ぞ知るってくらいのメーカーだったけど役員、平日昼間からゴルフだったからね。

社員は市場クレームの原因調査とか対応に追われてる、まさに会社の存続の危機の時に取引先に接待させてたんだよね。

 

あと、自分は改善活動をしていく中で20代前半の営業マンの言葉をヒントにすることも多いんだよね。

時代が変わると考え方も変わる。

時代は流れていくからその20代の人たちが活躍する数年後はそれがスタンダードになったりするんだよね。

だから、20代の営業マンの言葉からヒントをもらっておかないと数年後に時代遅れになっちゃうわけ。

トヨタのラインをまわってる役員とか称賛されるけど、ああいう人たちは若い人から勉強しようなんて考えはないから考え方が古臭いんだよね。

トヨタとホンダの生産ラインをみたことがあるけど、ホンダはラインが古くてもきれいだし、古いラインでも新しい思想を入れようって考えた形跡が見えるんだよね。

それがコストダウンだったかもしれないけど、それでも新しい思想を入れようっていう考え方が自分は好きなんだよね。

トヨタは爺さんの指示だなってくらい新しいラインに古い臭い思想が混じってるけど。