工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

冬は西日本は東京より15分くらい昼間は長い、まあ、夏は逆転するんですけどね。

今の会社は7時くらいには会社にいるので、6時30頃には車のエンジンをかけることになる。

まあ、別に10時までにタイムカード切ってればだれにも文句は言われないから、遅くってもいいんだけどね。

 

でも、関東にきて一回も通勤時に暗いという現象にあったことがない。

まあ、夏は関東は4時くらいに夜明けが来るからね。

 

サマータイム理論は関東だから成り立つ話で、自分の地元、安倍総理の地元では明け方は5時。

2時間繰り上げると、冬と同じで7時に夜が明けるという現象になる。

西日本は夏も冬も暗い中から動き出すんかいってやつ。

 

自分も関東にきて12年たつけど、いまだになれないのは冬の朝7時前で明るいことと、夕方5時には真っ暗になってしまうこと。

あと、子供の時に西日本で過ごしているから東日本にきての15分の短さをもろに体感していること。

これって、関東の人にはわからないんだよね。

西日本だと5時はまだ夕暮れで、6時に近づくと暗くなるのが当たり前だったから。

 

年取って、1年が短くなったっていうけど、西日本と東日本の感覚はやっぱりちょっと違う。

これだけが慣れないんだよね。

西日本の人が年取ったら関東から帰りたいって思う気持ちはわからんでもないよ。