工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

電気自動車は馬鹿でも作れるって揶揄されるけど実際にそれだけを作ってるのはテスラだけ

電気自動車は馬鹿でも作れるって揶揄されるけど実際にそれだけを作ってるのはテスラだけって話。

 

電気自動車はどのメーカーでも作れるって言ってる割には日本ではだれも作ろうとはしないよね。

テスラの電池はパナソニックとかいってるけど、そのパナソニックに一番近づきやすい日本企業は電気自動車を日本では打って出ない。

今の電気自動車の主戦場は中国とインドとアメリカ。

 

ただ、電気自動車も自動運転もほかの海外企業は本国で公道使ったり実証実験してるけど、日本企業はほぼ海外でしかしていない。

たとえば、ドイツ車の新車は最初にスパイショットをドイツで撮影されるけど、日本車はアメリカで撮影されるみたいな。

 

日系企業の大半は内需じゃなく、いわゆる海外向けビジネスで飯を食ってるんだよね。

正直なところ、内需東証一部上場、超大手企業に卸しても赤字ってのは結構ある。

海外でFTAしてる韓国とかそっちの国の企業に卸して初めて黒字になるわけ。

そういういびつな構造はどの業界でもあるんだよね。

 

韓国はFTA内需とかいろいろ苦しんでる部分もあるけどFTAがあるからこそ稼いでいるものもあるんだよね。

スマホがここまで普及するとはだれも思わず、今はガラケー回帰みたいなことを言っている一部が認められない症候群だと思うんだよね。

 

ひろゆきホリエモンも最初はスマホ普及しない派だったからね。

自分はアップル派でiphoneの初代が日本で出ないことに落胆だったし、ブラックベリーを買うために全財産をつぎ込む中国人を見てたから見方がそもそも違うんだけど。

あれは普及しない、あれは問題があるなんて言い訳ばっかりしてるとどんどんと時代に取り残されていくよってこと。

ノキアだって北京オリンピック前はあんなにシェアがあったのに今では見る影ないでしょ。