工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

いわゆる職長が会議によんでも何も聞いてない、部下に連絡しないは会社の大小関係かなった

工場の間接部門あるあるで、こういう設備入れますよ、こういう改善しますよってので職長、いわゆる班長とか係長を会議に呼ぶんですよ。

 

で、大体、その会議の内容聞いてないし、議事録のメール読んでないし、自分の部下にも伝えてないってのは往々にしてあることです。

派遣でトヨタ生産方式でおなじみのトヨタの工場に行っていた人から、社員でもラインの末端だと職長から何も聞かされず、知らない間にライン周りが変わってるなんてのは普通だそうです。

 

大体工場あるあるなんで、自分は普通に慣れてますけどね。

自分の場合はねぎらいの言葉すらない、ただただ文句しか書いてないメールが飛んでくることもありますね。

まあ、そういうメールとか、面と向かって言わずに上長が集まる会議とかで文句だけ言ってる人間的に最低な人も中にはいます。

まあ、自分は仕事だから従いますけど、そういう上長がいる部門の飲み会は誘われても絶対に行きません。

最近製造の飲み会はほぼ行かないことにしてますし。

 

私は「言うは易し、行うは難し」が信条なので、ただただ文句だけ言う職長って人間的に大嫌いなわけです。

ちなみに、ただただ文句だけいう職長って自分のラインの問題点なんか見えてないし、自分のラインをきちんと見ようともしてないからどこが問題なのかわからないわけです。

逆にこちらの落ち度をフォローしてくれて裏でこそっと、今回はやっといたからねっていう職長は普通に尊敬します。

まあ、そんな人は1000人に1人いればいいほうですけどね。

 

個人的には183万円生活してるのもあるので、いやになったら、じゃあ、次は何の仕事にしようかな、次は平日休みがいいから土日も働けるバイトとかあるかなーって考えるタイプなんで、結構言いたいこと普通に言っちゃいますしね。

あと、結婚してないし、子供もいないし、地元でもないのでそういうしがらみ全くないし。