工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

曙ブレーキのこの公演を今から考えると

曙ブレーキ工業の広報・IR室長の公演。

 

曙ブレーキのこの室長は私的整理のことこのタイミングで知ってたのかなぁ。

このレベルでこの時点で知らなかったら本当に組織としては終わってそうだよね。

 

で、曙ブレーキってモーターショーとかに出てるけどなんで出てるかよくわからないんだよね。

一般人に市販してくれないから。

KYBとかブレンボなんかは自動車メーカー向けと一般向けってあって、モーターショーでアピールする必要性はあると思うんだよね。

他には日立とかパナソニックとかBoschとか自動車以外の分野の製品を持ってる会社もそう。

 

だいたい、独立系と言っても、メーカー向けの特殊品のBtoBって一般人に知ってもらわなくてもいい会社じゃない。

とくにブレーキなんかは使うところ限られてるし。

モーターショーに宣伝費ぶっこむなら、自動車業界向けの商談ショーなんかんに宣伝費ぶっこむほうが効果的だと思うけど。

 

2018年3月期で売上2,650億円で純利益8億円って。

税前当期純利益と純利益の落差激しすぎ。

あと、非支配株主当期利益の損益分がでかくなりすぎ。

税金並みに非支配株主当期利益の損益分がある会社って一般株主が寄りつきにくい状況だよね。

機関投資家なんかの大口をつかまえないと株価が乱高下しすぎて銀行が貸しはがしを画策しそう。