工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

天皇の退位と即位は解散総選挙の1/16の費用で済むんだって

退位関連の予算が約36億円。

 

衆議院解散総選挙が約600億円

なんと、1/16の費用ってお安い。

 

これ見て逆に解散総選挙したときの総理大臣ってクソだと思ったね。

 

 

まあ、今の天皇見てて思うのは象徴、いわゆるシンボルってのをすごく考えてるんだなって。

今となっては天皇って職業のひとつなんだよね。

あらっぽい言い方すると、世襲制の大企業の社長と同じ感じ。

 

でもそれっていいことだとは思うんだわ。

だって憲法で象徴ってなってるわけで、賛成派も反対派もいるけど一応国民の総意で成り立ってるし、そこは株主総会開いてる企業とおなじわけ。

トヨタ自動車の社長だって今は御曹司だけど、賛成派も反対派もいるでしょ。

 

生前退位ってことを提案したこともすごいなとは思うよね。

賛否両論あるわけだし、言い出しにくいのが普通だもんね。

昭和天皇は晩年、自分に責任論を押し付けてきてつらいって漏らしたらしいけど、生前退位を言えるほどはリーダーシップやカリスマはなかっただろうし、若いときから崇められているから、やっぱり自分が上っていうおごりはあっただろうね。

 

象徴ってのはその時代背景もあるだろうけど、その象徴がどう考え、どう動くかってのもあるだろうね。

新しい天皇が国民に寄り添えば、また30年後くらいに同じ状況になったときに国民は答えるだろうし、線引をした振る舞いをしてしまえば次代の天皇は消えるかもしれないよね。

 

あと、世の中の政治家は法律は適当に変えてるくせに法律と同じ性質の皇室典範は変えないってね。

明治維新のときに日本方式から海外の方式に変えちゃったし、維新で活躍したところが実権を握ってる限り難しいいだろうね

 

まあ、日本は天皇中心の神の国であるって発言してあとから神社庁とか神主に対するおべんちゃらとか言った、頭の悪い元総理大臣もいるし、今の所、そういうアホなクソジジイが自分は偉いんだって幻想にすがっている限り変えられないだろうね。

そもそも、神道系で中心としたなんて言っちゃったら、キリスト教とかイスラム教みたいな唯一神みたいな感じに捉えられるからね。

まあ、神社庁神道唯一神ですって言うなら話は別だけど、おべんちゃらじゃなくてここまで無能が総理大臣やってたんだと。

 

ココらへんの頭の悪い連中が死んだ20年後くらいには皇室典範ももっと変わるかもね。