工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

スズキのインド一本足打法ってどうなるのかなぁ

最近はgoogle先生の翻訳精度が上がってるおかげでインドの情報も結構はいってきてるよね。

まあ、インド人もyoutube大好きだからそっちでも情報仕入れられるし。

世はまさにgoogle先生の思い通りってね。

 

で、スズキのインド一本足打法ってどうなるのかなぁ。

マルチ・スズキ自体のシェアはずっと変わらない感じだけど、タタとその他のシェアが上がってきてるんだよね。

スズキ自体はインド市場で踏ん張るために、売上は重視してる感じ。

ただ、販促費が他のメーカーに比べて嵩んできてるからね。

 

あと、インド人の感情もだんだんと、マルチ・スズキにたいして外資だからという風潮になってきてるよね。

EVとかハイブリッドの補助金もマルチ・スズキ優位でタタが不利になるような政策になってて、そこも結構叩かれてたし。

 

あと、スズキのコネクティッドも発想が日本人的なやつで、ヘイ メルセデスと比較されて笑われてたしね。

コメントでもこれはインド人が承認したのかみたいなのもあったし。

 

インドは車が足りない、足りないと言われていたが、日本における、オフィスビルが足りない、マンションが足りないと同じ構図のようだ。

まだ庶民は車を長く乗る傾向にあるので投資目的での購入が多いように感じられる。

youtubeのインド人撮影の動画なんかを見るとスズキ自体がよろしくないといった新古車のような扱いの店舗も見受けられる。

 

日本の大企業は好調決算なのに庶民に実感がないというのが見受けられるが、インド人も自動車市場でのマルチ・スズキにたいしてはそう思っているのだろう。

ただ、マルチ・スズキの前進のマルチ車の方はインド系だから、インド人からすると日本人の日産のような複雑な感情であるのだろうけど。