工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

東京のメーカーさんも大変だなぁ

誰もが知ってる財閥系の会社、本社から販売会社まで全部都心一等地のビルに入ってるそうです。

 

で、謎なのが茨城県南部ってなぜか東京支店のエリアであることが多いんですよね。

メーカーの大宮、宇都宮、水戸あたりのいわゆる北関東支店ってところに電話をかけて指定商社ってありますかっていうとだいたい「管轄が東京支店なのでそちらにおつなぎしますと」

 

たしかに財閥系の人は都心中心部から首都高抜けてこっちまで来てるけどさ。

あれって、千葉県西部と茨城県南部が近いからだと思うし、その地域は名だたる大企業とその下請けでしめられてるからだろうけど。

まあ、大体の大手企業は松戸とか柏支店閉鎖して一等地東京を関東の一大支社にするからねぇ。

松戸、柏、成田、市原に家買う人結構いたけど、松戸と都心だと通勤のストレスもぜんぜん違うだろうね。

都心から放射線状に地方に営業に行くってなると通勤は電車だけど一日の大半車に乗ってるってひともいるんだろうね。

 

でも都心一等地の会社に営業車で帰りつくって渋滞も有るしそれはそれで違うストレスになりそう。

地方の工場に営業とかだと東京に会社があると駐車場問題で直行直帰難しいだろうしね。