工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

大幅遅延が起こるとJRのせいで他の私鉄が割を食う

大幅遅延が起こるとJRは特急を優先しすぎて、鈍行が地方に行くと毎駅特急通過待ちとかになることが多い。

私鉄だと大胆に特急券が必要な特急を一部区間で中止することもあるけど、JRはあくまで特急優先。

 

JRと私鉄、地下鉄って直通運転やってるから、それを中止してもダイヤは大幅に乱れるんだよね。

だって通常が直通運転前提だから、昔みたいな状態での車両配備はしてないだろうし。

 

自分は田舎に住んでるけど大幅遅延が起こったときは都心のほうがやばいんだよね。

で、特急通過待ちはするけど地方に行くとそうでもない。

大体の通勤客は東京都に住んでないからその周辺自治体に帰るわけで。

でもJRは特急にのる都心周辺部よりももっと田舎の人を優先させるわけで。

そうなると都心の駅は大混乱なんだけど、田舎の駅は特急から降りる客で混雑するけど鈍行の人がついたときは混雑も解消なんだよね。

しかも、混雑一巡してるから、鈍行で地方に帰り着く人は時間はおすけどバスもタクシーも待ちがないし。

結局鈍行が特急通過待ちをしている間、その後続の鈍行も待ちになるわけで、そうなると駅にとり残される人は増えるんだよね。

この取り残された人たちを早くさばかないと、その後の人たちも電車に乗れないわけで。

 

で、大混乱になると自分特急優先ってわかってるから特急を使うんだよね。

+1,000円位で混乱から離れられるから。

結局、特急を使う田舎者が利を得て、特急で帰るほどでもない、特急が停まる駅から2~3駅離れている東京都周辺自治体の人が損をする構図なんだよ。

 

まあ、JRのが特急優先をやめない限り、田舎者は得をするんだろうけど。