工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

実は6月にマツダコネクトのアテンザからフリードスパイクへ乗り換えました

まあ、なんやかんやあって、ディーラーだけじゃなく、もう、マツダ株式会社自体と関わりあいになりたくないって状況まで来まして。

つまりマツダの車は所持すらしたくないんでいろいろと車を探していました。

 

しかし、現在国内で買える新車、つまり国産も外国産も欲しいものは1台もなく、そんなときにたまたま、フリードスパイクの自分好みの中古車に出会って購入しました。

アテンザマツダ地獄で下取り安いけど、買い替え先が中古車だから持ち出し10万円以内でしたし、もう買うって決めて契約書にサインしますよって言った段階でいろいろと向こうから値引きの提案をしてくれたりと、ホンダのオートテラスってめちゃくちゃ気前いいじゃないですか。

いままでディーラーとかディーラー系中古車屋を巡ってましたが住所書いてないのに見積でたのホンダと乗り出し60万円以下の格安中古車屋だけだったし。

あと、最終値引き新車のマツダのときよりも中古車のフリードスパイクのほうがいいってどういうことよ。

やっぱりあそこらへんは中古車激戦区だからか、飲み物の種類一つとってもマツダとぜんぜん違う。

納車日前日に明日納車できます、時間いつにしますって聞いてきたよ。

新車のアテンザのときはETC2.0ディーラーオプションで取り付けたのにセットアップはうちでできないのでって言われて納車前にディーラーで対応せずに、自分でセットアップ屋に行ってやらされたからね。

 

ホンダは様々な系列が有るから仮に今のディーラーがダメでも点検もやろうと思えば、家の近くの別系のディーラーにできるんだけど、マツダだと同じ系列しかないからディーラーかえると露骨にやな顔するんでね。

マツダも黒い店舗にする前に接客じゃなくて、そもそもサービスってなんだってところに行き着いたほうがいいよね。

今の20代、30代は接客を求めてるわけじゃなくサービスを求めてるだけだからね。

それも、金をかけたなりのサービスをさ。

金をかけた分の価値がなければそっと離れていくものなのさ。

 

で、ホンダ車はカッコインテグラタイプRと初代オデッセイを10年位前に乗ってたぶりですかね。

フリードスパイクを見てみると、初代オデッセイのような人を載せてもいいし、道具としても使えるミニバンってこれなんだなと思い出しましたよ。

ただ、コンパクトカーみたいなチープな車のハンドリングはやっぱり日産が一番かな。

 

走りもディーゼルAWD、6MTのアテンザよりもCVT、ミニバンなフリードスパイクのほうが人馬一体感とか接地感が感じられて...。

まあ、出だしはCVT、ミニバン、エコモードだからたるいし、前がMTで自分好みのシフトチェンジしてたからちょっとまだ違和感あるけど加速しちゃえばアテンザセダンよりも運転がしやすい。

ミニバンなんで背が高いから段差なんかは揺れやすいし、倒れやすいから不利なのに、アテンザよりもしなやかなのかアテンザLeiが転ぶところが転ばなくなった。

ボンネットが見えないのが玉に瑕だけど、前のオーナーが前面のセンサーつけてるから車庫入れとか、狭い道でも意外にOKなんだよね。

 

ただ、前のオーナーが付けてたのがメーカーオプションナビなんで、これからこれを換装すべく格闘するんでしょうね。

今回ディーラーで2年車検付きだから中古車でも渋滞情報のプローブとか情報通信無料なんだけど、地図が2014年なんだよね。

もし新商品のサイバーナビがでたらそれ、でなければ彩速ナビあたりに入れ替えたい。

たしかホンダはメーカーオプションナビだと載せ替えキット使って、非対応なのがバックカメラとステアリングリモコンあたりだったはずだから最悪を引き直しかな..。

 

でも、ナビが選べるとか内装が自分好みに拡張できるってわくわくして楽しいし大切なことだと思いますよ。

マツダの車はデザイン押し付けすぎていじれないし、吸盤系もソフトパッドとかデザイン形状のせいで結構剥がれやすいし、シリコン系と反応するのか跡がつくんだよね。

 

マツダデザインって結局デザイナーズのマンションとか住宅みたいなものなんですよね。

日常生活を無視して車が全てである人ならいいけど、車を生活の一部と捉える人からするととても使いにくい。

 

あと、普通のコンパクトカークラスであればナビ機能が古くなれば高くても数十万円払えばディーラーやカー用品店で最新のものにかえてもらえるよね。

でも、マツダの場合はマイナーチェンジでマツダコネクトのナビに新しい機能が追加されてもつけられない、交換できない、新しいナビ機能が使いたければ車ごと買い替えてねって感じなんですよね。