工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

地図が古くても普通に使えるナビって素晴らしい。

いやあ、2014年の地図で新しい道路全然ないけど、普通に使えるナビって素晴らしいね。

今ついてるナビは製造年マツコネことマツダコネクトより誕生日が古いけど古くなってない。

渋滞回避してくれるし、道なき道を進んだあとのリルートは早いし、到着予想時刻は正確だし、到着場所の天気は喋ってくれるし、ETC2.0じゃなくても渋滞してたら回避してくれるし。

周りが交通規制かかってたらそれ地図に表示してくれるし、回避しようとルート引いてくれるし。

あと、ナビ機能とオートロックとかの車載設定は切り離してできるし。

 

なによりGPSの補足と車速が連動してるのがいいよね。

 

クソマツダコネクトは大雨なんかですぐにGPSの補足ができなくなるんだよね。

普段でも補足できないこと多かったけど。

コの字に曲がる交差点なんかを進むとナビは逆方向に向かっていくといった粗末さ。

同じ条件で何回か走ったけどインターナビは全然大丈夫だし。

 

ナビの基本的なコネクトってこういうことだよねって。

緊急時にオペレーターと交信って、普通にスマホで保険会社に電話すればいいじゃんってやつ。

トヨタもだけど、コネクトってのを勘違いしてるんだよね。

その機能は10年後に使えるのかいってやつ。

自動車会社がCASEとかMAASを推奨してるけど、この機能は何年後まで絶対に保証しますって言わないんだよね。

保証しないくせに使わない人からちゃっかりその分のコストとってるし。