工場リーマンが独り言を言っているキモい場所

とりあえず適当なことをつぶやいてるん

中国は北京、上海などの大都市以外は一般観光客だと難易度高いよね

2015年以降、中国には足を踏み入れて無いから状況変わってるかもしれないけど、でも、中国旅行の定番って言うとほぼ北京、上海みたいな大都市。

それ以外はだいたいガイド付きってのが一般的だよね。

 

2015年でも中国はスマホ普及率が高くて一部だけどスマホ決済できるくらいには便利な世の中にはなってた。

でも観光客としての日本人数はそんなに多くない。

2004年も2015年も訪中日本人のうち観光客は2割くらいだろうね。

小沢訪中団なんてあったけどここで行った政治家たちのうち個人で中国旅行したいなんてやつはいないんじゃないか。

 

それぐらいに観光としての魅力はない。

それはなぜか。

だから青春18きっぷよろしくで鈍行を乗り継いでいく以外は電車のきっぷを買うのにパスポートなどの身分証が必要で事前予約か窓口に行くしか無く、自動券売機は中国の身分証がないと買えない。

長距離バスは身分証不要だけど、基本的に事故っても保証がない。

高速鉄道は証拠隠滅ですむけど、バスはよっぽどの大事故出ない限り乗ってなかったことにされる。

2005年に深センにいたときも長距離バスの事故と乗客に対する対応の酷さがテレビで流れたけど、深センの地元局以外、広州のテレビももちろん北京のCCTVも報道されない。

それくらいに闇は深い